有馬記念はドウデュース&武豊の劇的な復活Vで幕を閉じました。

 

 

競馬記者になって初めての有馬記念(1990年)、

 

あのオグリキャップのラストランを思い出させるレースでした。

 

 

 

それにしても、武豊って、

 

絵になる男と言えばいいのか、

 

持ってる男と言えばいいのか。

 

 

日本の競馬史を振り返っても、本当に唯一無二の存在ですよね。

 

 

 

 

馬券は完敗でしたが、

 

めずらしく「感動」という感情を抑えきれない様子の武豊の表情を見ていて、

 

競馬のロマン性を感じました。

 

 

いい有馬記念でした。

 

 

 

 

冒頭の写真は、ギャンブル仲間の公認会計士Kが中山競馬場で撮影したワンショット。

 

パドックのオッズ盤の奥に見える夕焼けが、何とも美しいですね。

 

これぞ、年の瀬の中山競馬場=有馬記念と言っていいワンショット。

 

このKは馬券もセンスありますが、時折送ってくれる写真も実にセンスがあります。

 

 

兵(つわもの)どもが夢の跡─

 

 

そんな言葉が思い浮かんでくる一枚の写真でした。

 

 

 

 

 

有馬記念で(馬券が)散った皆さん、

 

この美しい写真を見て、やられた怒りを鎮めるとともに、

 

来たるべき勝負に気持ちを新たにして下さいね。

 

 

♪競馬は続くよ、どこまでも……