先ほど、ブログ仲間のサルノキングさんから以下のメッセージが届きました。

 

 

 

自分は、野球好きってこともあって大谷翔平馬券でいってみます。

馬単 ⑩→⑮

1015億馬券でどうでしょう?

3連単 ⑩→①→⑤ も一口だけ😚

 

 

 

これ、いいじゃないですか!

 

年末ジャンボじゃないですが、夢があって。

 

 

目先の小銭を是が非でもつかもう、つかもうなんて、

 

日々、目を血ばらせている私のような金欠野郎と違って、

 

サルノキングさんの大谷翔平馬券は、

 

夢があって、心に余裕があって、実にいいですね~

 

 

年末の競馬の祭典「有馬記念」くらい、

 

こうこなくちゃいけませんよね(猛省を込め😀)。

 

 

 

 

 

そうこうしているうちに、

 

日刊スポーツのレース部(公営競技を扱う部署)史上、

 

たった二人しかいない "グランドスラマー" の中●純(59)から下記メールが。

 

 

有馬記念は「ドジャース」ドウデュース…ジャスティンパレス…スターズオンアースこれだな‼

 

 

 

これもいいですね。

 

今年の話題を独占した、

 

夢を届け続けてくれた大谷翔平(ドジャース)が最後も締める。

 

今年の流れからして、十分ありそうな展開です。

 

 

 

 

かつて私と一緒に、目を血ばらせながら、

 

全国のギャンブル場をハシゴしていた中●純が、

 

いつの間にか、心に余裕がある男に成長していました。

 

ひとり、取り残されたようで、

 

寂しいというか、焦りを感じるというか😅

 

 

 

でも日頃の雑念を払しょくし、

 

目先の金じゃなく、夢を追い求めるレースが有馬記念。

 

 

「競馬(競艇、競輪、オートレース)はギャンブル」が信条ですが、

 

年に一度くらい「競馬はロマン」でいってみるのもありか⁉

 

 

 

ということで、サルノキングさんと中●純の大谷翔平、ドジャース馬券も、

 

急きょ、ひと口、乗せてもらうことにしました。

 

お二方にはえらい迷惑かとは思いますが(笑)

 

 

 

 

ちなみにこの中●純がなぜ、

 

日刊スポーツ・レース部の "グランドスラマー" かと言えば、

 

それは

 

・中央競馬記者

・地方競馬記者

・ボートレース記者

・競輪記者

・オートレース記者

 

という、公営ギャンブルのすべての現場記者を経験しているからです。

 

※中●純は現在、ボートレース班のキャップです。

 

恐らく他のスポーツ紙を含めても、

 

こんな「5冠」「グランドスラマー」記者はいないと思います。

 

 

 

この中●純と、

 

そしてもう一人、

 

私が駆け出しの競馬記者だった頃、

 

馬、競馬、競馬界のイロハを教えてくれた深●一千代さん、

 

この二人が公営ギャンブル5種目の現場記者を経験したグランドスラマーです。

 

 

深●一千代さんが初代グランドスラマー!

 

中●純が二代目グランドスラマー!

 

 

恐らく今後、三代目グランドスラマーは出ないと思います。

 

それくらい、ギャンブル記者としては"レジェンド"な男たち、です。

 

公営ギャンブルをやらない人にとっては意味不明と思いますが(笑)

 

 

 

 

余談ですが、

 

深●一千代さんとは昨日、数年ぶりに思わぬ場所で再会しましたが、

 

人を包み込むような笑顔と、熱い目力は健在でした。

 

もう70歳とのことですが、いつ見ても素敵な方です。

 

 

別名、「ルドルフを育てた男」ですから。

 

そう、あのシンボリルドルフをデビュー前、

 

シンボリ牧場で育てた男が深●一千代さん。

 

 

「深沢一千代 日刊スポーツ」で検索すれば、

 

トウカイテイオーが奇跡の復活を果たした、

 

あの1993年の有馬記念のヒーロー原稿が出てきます。

 

ルドルフの子供の復活劇を、深●さんが中山競馬場の記者席で、

 

嬉しそうに執筆している場面を、今もよく覚えています。

 

良かったら一読してみてください。

 

 

 

 

「馬の視野は270度。死角となる後ろの90度に人がいると、馬は怖がって蹴ってくるから気を付けろ」

 

初めて美浦トレセンに取材に行った際、深●さんにそう教わりました。

 

馬の気持ち、気配、調子の良し悪し、タイプ、癖……。

 

本当に色々なことを教えてくれました。

 

馬券はガセ情報が多かった気がしますが(笑)

 

 

 

 

という訳で、大谷翔平とは次元も分野も違いますが、

 

ギャンブル記者の「5冠王」二人も、私にとっては大谷級のレジェンド!

 

 

 

競馬ファンの皆さん、

 

有馬記念くらい、払い戻し額を空想したりせず、

 

夢を持って観戦しようじゃありませんか😀