"後期高齢者の星" 高塚清一 76歳Vに挑戦! | ヤマジュンのギャンブル日記

ヤマジュンのギャンブル日記

競馬、競艇、競輪、オート、麻雀、旅打ち……。ギャンブル人生40年の大うつけ日記

 

 

明日3月7日に76歳の誕生日を迎える高塚清一(静岡)が、75歳最後の3月6日、

 

浜名湖12Rの準優勝戦で2着に食い込み、優勝戦に駒を進めました。

 

 

 

 

自ら、76歳の誕生日に優勝戦出場という花を添えた高塚清一。

 

すごいですね~、鉄人ですね~。

 

まさに「後期高齢者の星」です!

 

 

 

 

そして76歳の誕生日に迎える地元・浜名湖の優勝戦は、高塚にふさわしい4号艇。

 

若手時代からダッシュ戦、まくり一撃を身上に、攻めるレースを重ねてきた鉄人。

 

 

 

後期高齢者になった今でも、攻めのダッシュ戦を貫いているのですから、

 

デビューして数年でイン水域に入りたがる昨今の若手には、

 

高塚選手の生き様をぜひ見習って欲しいと思います。

 

 

 

 

 

で、76歳のバースデイに迎える優勝戦ですが、

 

カドからドカンとスタートを攻めるのは必定で、

 

もし高塚選手が優勝を飾れば、

 

加藤峻二さん(引退)の71歳2カ月13日という最年長優勝を大幅に更新する、

 

「76歳ジャスト」での優勝劇となります。

 

 

 

 

何かドラマが待っていそうで、

 

明日は多摩川のG1もさることながら、

 

浜名湖12Rの優勝戦を熱く見守りたいと思います。

 

 

 

 

余談ですが、

 

公営競技の最年長優勝記録は、

 

オートレーサーの篠崎実が今年1月23日に川口オートで刻んだ、

 

73歳10カ月29日での「鉄人V」。

 

 

 

 

ボートレースの最年長優勝記録を持つ加藤峻二さんも、

 

公営競技の最年長優勝記録を持つオートレーサーの篠崎選手も、

 

高塚清一選手のまくり一撃に期待しているのではないでしょうか。

 

 

 

"後期高齢者の星"の偉業達成に期待です!