今垣光太郎という侍 | ヤマジュンのギャンブル日記

ヤマジュンのギャンブル日記

競馬、競艇、競輪、オート、麻雀、旅打ち……。ギャンブル人生40年の大うつけ日記

 

 

本日の浜名湖G1優勝戦は、今垣光太郎の優勝で幕を閉じました。

 

 

 

 

皆さん、今垣のレース、ご覧になりましたか⁉

 

5コースから問答無用、有無を言わさぬ「魂」の弾丸まくり。

 

1マークめがけて、まさに鬼の形相で内4艇を一気に飲み込むシーンには、久々にしびれました。

 

今垣にしかできない、「すごい角度」での鋭角まくりでした。

 

 

 

 

 

 

優勝戦1号艇でインを取って、無難にスタート決めれば、楽に逃げられる。

 

そんな昨今のボートレースの常識を根底から覆す、これぞ競艇!と言える、まくり一撃。

 

 

 

 

 

3、4コースの桐生、長田の中へこみは論外ですが、

 

地元のイン坪井としても、優勝を確信した瞬間に飛んできた「刺客」に、対応(初動)が遅れたのは、油断と言えるかもしれません。

 

まあ、中へこみがなければ、十中八九、坪井の優勝でしたから、地元周年初Vに燃えていた坪井には不運な展開でしたが……

 

 

 

 

 

何はともあれ、何度VTRを見てもドキドキする今垣の「魂」の走りには脱帽です。

 

うまい選手、速い選手、強い選手、華のある選手はいくらでもいますが、

 

こんな魂を前面に出した、泥臭い、命がけのレースができるのは、現役では、今垣を含めて数えるほどしかいません。

 

 

 

 

 

今垣がデビューして数年の頃、多摩川で取材した際、「自分は本当に(本栖の訓練所や新人時代のレースで)下手でしたから」と真顔で話していたのを覚えています。

 

 

これで今垣は、節目のG1・30勝目。SGレース9勝を含め、通算優勝は112回と偉大な記録を更新していますが、

 

非凡な旋回力に恵まれた選手には「精神力」で、天才的なレースセンスを誇る選手には「気迫」で対抗してきたのが今垣光太郎。

 

決して貴公子ではなく、「雑草」という表現がぴったりくる競艇界の「侍」ですね。

 

 

久々に、いいレースを見させてもらいました!