ギャンブルに「鉄板」「絶対」なんてないですよね~ | ヤマジュンのギャンブル日記

ヤマジュンのギャンブル日記

競馬、競艇、競輪、オート、麻雀、旅打ち……。ギャンブル人生40年の大うつけ日記

 

 

いや~、参りました。

 

 

本日、浜名湖競艇で行われた「SG ボートレースメモリアル」優勝戦。

 

 

地元の1号艇・菊地孝平が、まさかのスタート「ドカ遅れ!」

 

 

あの艇界でも屈指のスタート巧者が、走り慣れた地元水面でコンマ19。

 

 

誰が、このスリットを想像したでしょうか!?

 

 

 

 

進入は枠なり。スタートは以下の通り。

 

 

1⃣菊地孝平⇒コンマ19

2⃣平本真之⇒コンマ13

3⃣新田雄史⇒フライング(コンマ01)

4⃣白井英治⇒フライング(コンマ02)

5⃣山口剛⇒コンマ03

6⃣片岡雅裕⇒コンマ05

 

 

優勝のみを念頭に、メイチの勝負をかけた3コース新田とカド4コースの白井が「攻めの敗北」なら、インからスタート遅れた菊地は「守りの敗北」と言えるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

どちらがいいか?

 

 

言うまでもなく、同じ負けるにしても、「攻めの敗北」の方がいいに決まっています。

 

何より舟券を買っているファンが納得しますし、

 

レーサー自身にとっても納得済みの敗北ですから、「次」につながります。

 

 

 

 

逆に「守りの敗北」は悔やんでも悔やみきれない敗北で、尾を引くもの。

 

地元で人気を一身に背負った菊地が、一瞬にしてファンの舟券を紙くずにしてしまったのですから、

 

責任感の強い菊地自身が、誰よりも後悔の念にかられているのではないでしょうか。

 

 

 

 

仮に、いつも通り、コンマ05~コンマ10程度の全速スタートを決めていれば、

 

1マークまでに伸び返し、センターのフライング2艇を制して、先マイしていたに違いありません。

 

 

フライング艇が出たにしろ、菊地はただ、いつも通りの、自分のレースをすれば良かった。

 

でも、それができませんでした。

 

並みの選手ならともかく、艇界でも屈指の勝負強さを誇る、あの実力者の菊地孝平ですから。



追い風から直前に向かい風に変わったとはいえ、普段の菊地なら、ある程度、レースに参加できる範囲で調整していたでしょうから。

 

 

「ギャンブルに絶対はない」ということを改めて思い知らされました。

 

 

 

 

 

まあ、地元のSGともなれば、地元関係者の顔がちらつくのは理解できます。

 

施行者、競走会、整備員さん……

 

何十億も売れる地元SGの優勝戦で、絶対にフライングだけは切れない。

 

地元施行者に迷惑はかけられない。

 

そんな重圧が、あのスタート巧者の菊地をして、ドカ遅れに導いたのかもしれませんね。

 

 

もっとも、菊地のことですから、必ず、この悔しさを晴らし、ファンを裏切った借りを返してくれるものと信じています。

 

 

 

 

 

 

余談ですが、

 

菊地がいつも通りのイン速攻で優勝していれば、「この優勝戦だけは、年に数度あるかないかの鉄板レース!」なんて語り継がれていたものと思われます。

 

 

ただ、今回の様に、鉄板と思われた菊地があっさりと消えてしまえば、「競艇(ギャンブル)は難しい」ということになります。

 

 

ギャンブルは、つまるところ、そんなものではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

過去に「鉄板」と思っているレースも、予想通りの結果になったから「鉄板」であって、

 

 

今回の様に、「鉄板」と思っていても、あっさり結果が狂ってしまうレースは少なくありません。

 

 

 

 

ギャンブルは、奥が深いと言えば言えなくもありませんが、私はもっと単純なものだと思っています。

 

 

ちょっとしたことで結果がガラリ変わるのがギャンブル─

 

 

不確定要素に満ちているものがギャンブル─

 

 

「鉄板」なんてありえないのがギャンブル─

 

 

 

 

でも堅いと思って勝負しちゃうんですよね。

 

 

 

 

来れば「なあ、鉄板だろ!」ですが、狂えば「ギャンブルは難しいな」ですから(笑)

 

 

その差は紙一重。

 

 

麻雀なんか、まさに上下(ウエシタ=ツモる牌が山の上か下かで天と地の差)ですからね。

 

 

私なんか、約40年、その繰り返しです😀

 

 

 

 

 

改めて、

 

ギャンブルほどモロいものはない、

 

 

ギャンブルに絶対がない、

 

 

ということを学ばせてもらいました!

 

 

 

でも菊地孝平選手なら、きっと、今回の失敗を「倍返し」でファンに返してくれると思います。

 

 

私だけでなく、多くのファンもそう思っていると思いますよ!