公営ギャンブル界で「エージェント」と言えば、競馬のエージェントですよね。

 

馬主や調教師が、騎手に対して騎乗依頼をする際に、その仲介者となる者のことで、

 

エージェントの腕が騎手の成績にも影響するので、非常に重要なポジションと言えます。

 

 

 

 

一方、私が言う「エージェント」とは、麻雀の仲介者というか、いわゆる「メンツ集め」を行う人物のことで、

 

これまた非常に重要? なポジションと言えるかもしれません(笑)

 

 

 

 

ところが最近、コロナ禍の影響か、若手の麻雀離れの影響か分かりませんが、とにかくメンツがそろわなくなってしまいました。

 

 

昨年までは週1のペースで場を囲んでいましたが、今は月に1回でも場が立てばいい方、という残念な状況。

 

昨日も、麻雀仲間で7連勝中のコンチャン(65)から、「今月、もう一番、組めないかい?」とオファーが入ったばかりですが、

 

残念ながらメンツがそろわず、コンチャンのショートメールには、ショックの胸中が色濃く浮かんでいました😢

 

 

 

 

 

最近、各雀士に騎乗依頼をかけると、

 

 

 

雀士A(30代)は「仕事が忙しくて…」⇒お前がいなくても仕事は回るぞ!

 

 

雀士B(40代)は「昼が苦手で深夜なら…」⇒お前はコウモリか!

 

 

雀士C(40代)は「負けた時、回して(貸して)もらえるなら…」⇒ギャンブラーとしての矜持はないんかい!

 

 

雀士D(70代)は現在、音信不通⇒ツケを払わんかい!(笑)

 

 

 

 

まあ、こんな感じで、麻雀仲間が10人ほどいるのに、なかなか囲む(4人打ち)ことができないでいる状況なのです。

 

 

 

 

最近は、誰かしらから騎乗依頼が入っても、レースが成立しないことの方が圧倒的に多く、

 

このままでは30年以上、麻雀仲間のエージェントを務めている私の沽券にも関わります。

 

 

 

 

365日、24時間、まず麻雀の誘いは断らない、いや日夜、誘いを心待ちにしているコンチャン(暇を持て余す年金生活者)のような本物の雀士が、あと一人いれば……

 

私が約30年も担っている「エージェント」を託せる、粋のいい若手を育てることが緊急課題です。

 

 

 

 

思えば、1990年代のバブル期、

 

打ちたい人間が9人いる中、4人打ち×2卓(計8人)の枠をめぐり、ジャンケンの末に、一人が泣きながら帰っていった時代もありましたが、

 

今や、1卓を成立させる成就率も30%を下回る体(てい)たらく。

 

 

 

 

そんなこんなで、不毛なブログを書いている今も、またコンチャンから"騎乗依頼"の督促メールが入りました。

 

 

「今夜、一番、組めないか? 指がなまって仕方ないんだ」

 

 

「今月」を「今夜」と早送りしてきたところをみると、(麻雀を)打ちたくて仕方ない症候群にかられているようです。

 

 

ただ、コンチャンの場合、通信手段がLINEでなく、今どきショートメールですから、携帯料金もかさみます。

 

今夜は、知らぬふりを装い、「既読」にするのをやめておきましょう(笑)