昨日夕刻、今回の旅打ちの最後の決戦地、浜名湖ボートで討ち死にし、

 

最寄りの新居町駅で浜松行きの電車に、今まさに乗ろうとした時、

 

携帯電話が鳴り響きました。

 

 

 

電話をかけてきたのは、ギャンブル仲間で空手家のT氏(60代=写真)でした。

 

 

 

このT氏はフルコンタクト空手の猛者ですが、何よりギャンブルをこよなく愛する武闘派です。

 

 

 

電話口で、T氏は開口一番、「負けるべくして負けましたね」と、痛いところを突いてきました。

 

 

T氏いわく、

 

「最後の勝負地を浜名湖にした時点で負けると思っていました」

「だって、勝負の前から、家に帰ることを考えていたでしょ」

「それじゃ勝負運も、向こうから逃げてしまいますよ」

 

とのこと。

 

 

 

 

なるほど、今回の5日間の旅打ち日程を振り返ると、

 

 

初日⇒新宿雀荘、

 

2日目⇒浜名湖ボート、

 

3日目⇒浜松オート、

 

4日目⇒岐阜競輪、

 

最終日⇒浜名湖ボート、

 

 

と、最終日は、自宅(埼玉県)に戻ることを念頭に、浜名湖ボートを選択した、と言われても仕方ない流れになっています。

 

 

事実、最終日は軍資金が枯渇し、精神的にも、肉体的にも、疲労がピークの状況でしたので、勝負前に、帰りの利便性を考慮してしまったのは、間違いありません。

 

 

 

私には、歯に衣着せぬT氏は、「山●さんも、そこらにいる二流のギャンブラーになり下がってしまいましたね。本筋の勝負師と思っていただけに、残念です!」と、ピシャリ。

 

もともと、三流ギャンブラーの自覚がある私には、二流ギャンブラーという指摘自体が誉め言葉ですが(笑)、

 

確かに、T氏が言うように、「勝負前に、勝負後のことを考えてしまった」時点で、勝負師としては失格ですね。

 

 

 

本来なら、後先考えず、まずは目の前の勝負に集中し、

 

勝負が終わった後に、その後のことを考えるのが、私の「やり口」ですから。

 

 

 

かつては、復路の交通費さえ使い果たし、急きょ、旅先で、徹夜のバイトをして、何とか帰京したこともありました。

 

 

今年も蒲郡に行った際、熱くなって復路の交通費を逆算せず、手持ちが4000円弱の状況で、宿泊もできないことがありました(※)。

 

※旅打ちの「決め」で、10万円の現金以外、カード類は一切持っていきません。

 

 

その際は、幸い、豊橋駅から夜行バスが出ていることを知り、

 

時間的にも、金銭的にも、ぎりぎりで乗車可能に。

 

 

なんとか早朝に練馬駅までたどり着きましたが、居住地の川越に戻って財布を確認すると、110円しか残っていませんでした。

 

50代半ばのいい大人が、情けないことですが、事実ですので、残念な男としか言いようがありません。

 

 

 

 

まあ、これこそ、私のバクチに対峙する姿勢なのですが(胸を張るな😀)、

 

今回の旅打ちでは、復路の交通費を手帳の中に忍ばせ、身の安泰を図るという、よそ行きで、安全圏のバクチになってしまいした。

 

これでは、私のようなピンロク型(大勝ちか、破産か)のバクチ打ちは、本領を発揮できません。

 

負けるべくして負けたという、T氏の指摘は、まさに的を射るものでした。

 

 

 

 

もし、4日目の岐阜競輪で、タコ木(本名は高木)という後輩ギャンブラーのアドバイスに忠実に従い、大勝ちしていたら、

 

間違いなく、最終日は、近場なら三国ボート、あるいはG1レースの初日だった鳴門ボート、はたまた高知競馬か佐賀競馬まで足を運んでいたかもしれません。

 

 

 

懐さえ潤えば、疲れなど吹っ飛び、足取りも軽快になるのが、ギャンブラーの性(さが)ですから。皆さんもそうじゃありませんか(笑)

 

 

 

 

そんなこんなで、猛省、猛省の旅打ちでしたが、

 

麻雀でも牌山の上下(うえした)で、天国または地獄が待っているように、

 

旅打ちも、その日の気持ちの持ち方、レース場の選択いかんで、結末が180度、変わってしまうのですから、恐ろしいものですね(笑)

 

そこがギャンブルの怖さであり、面白さであり、また奥深さでもありますが……

 

 

 

 

という訳で、音楽プロデューサーのT氏と、後輩ギャンブラーのタコ木には感謝の気持ちを込め、

 

浜名湖ボートでもらったルービックキューブとクオカードを、土産として手渡したいと思います。

 

 

 

 

万が一にも、空手の猛者であるT氏に、ルービックキューブが渡った日には、私の首もクイクイとひねられていまう危険があるので、

 

タコ木にルービックキューブを進呈したいと思います。

 

 

 

何はともあれ、旅打ちって本当に楽しいですよね😀