新聞なら「休刊日」、

 

飲んべえなら「休肝日」、

 

ギャンブラーなら「休ギャン日」、

 

とでも言うのでしょうか(笑)

 

 


 

昨日は、年に一度の「休ギャン日」に設定し、ギャンブルはもちろん、このブログの更新も断念しました。

 


というのも、小学4年になったばかりの娘との公約で、丸一日、「ある場所」に付き合うことになったからです。

 

 

そのある場所とは、新大久保にある韓流ショップです。

 


最近、なんか学校で、はやっているようで、おめあての韓流アイドルのグッズを購入したいということでした。

 


間違って、新大久保でなく、大久保駅(北口)に行ってしまい、ぐるりと回って迷うこと約20分。

 


何とか、スマホで調べた新大久保の韓流ショップ街という異空間へ、たどり着きました。

 


ひとことで言えば、韓流のイケメンアイドルとは似ても似つかない、いかつい不良中年ギャンブラーにとっては、最も居心地の悪い空間です。

 

 

 

 

春休みということもあってか、全国から小中高校生の男女が、果ては大人の女性まで、新大久保に15店舗前後あると言われる韓流ショップに殺到していました。

 


すごい人、人、人…


ギャンブルの人だかりなら、まだ同類たちですから、いいのですが、新大久保ではアウエー感に包まれ、正直、参りました。

 


さすがに私のような中年男性は、ほとんどいませんでしたが、仕方なく、恥ずかしながら韓流ショップなる空間へ。

 


 まあ、私だって、パチンコ台で顔見知りのヨン様(ペ・ヨンジュン)や、「ミスター」という曲のヒップダンスが好きだったKARAくらいは、韓流アイドルを知っております。

 


が、時代は急加速的に流れているようです。

 


今はTBS、いやBTSとかいうアイドルグループを筆頭に、TWICE(トゥワイス)、NiziU(ニジュー)とかいうグループの時代だそうです。

 


ちなみに、私は「ゴジュウ」です。



そんなオヤジギャグが頭に浮かぶ野郎はバッターアウト!。今の若い人には、誰からも相手にされないタイプだそうです。

 

 

 

 

それはさておき、前日の夜から深夜まで、そのBTSが出ているという、グラミー賞の再放送をBSで延々と見せられ、その後、深夜3時まで韓流アイドルの予習をさせられました。

 


そして翌日朝、開店前から韓流ショップの前に整列させられ、半日どころか終日、ほとんどの韓流ショップに付き合わされました。

 


心身ともに疲弊し、写真集だ、ステッカーだと、不毛なグッズ消費に財布も疲弊。

 


ただ、グッズを手にした子供の目の輝きは、まるで万馬券、万舟を当てたギャンブラーのそれに負けてませんね。

 


子供の趣味、遊びに対する情熱は、ギャンブラーのバクチに対する情熱と遜(そん)色ない。そんなことを痛感させられる一日でありました。

 

 

 

 

という訳で、昨日は一切、ギャンブルという煩悩をたちきり、欲とアドレナリンにまみれた全身を清めてきた次第です。

 


ほぼ年に一度の「休ギャン日」を挟み、きっと今日から、年に一度? の「確変」「バカ付き」の期間が始まると思うのですが。気のせいでしょうか。

 

 

 

 

この後、本日の疫病神予想で、運試ししてみようと思います。

 


なんせ、今週末は今年のJRAクラシック第一弾、「桜花賞」ですから。

 


「休ギャン日」のご利益が、今から楽しみでなりません(笑)