人の幸せは自分の幸せ。
人を幸せにしたい。


この言葉は時々チープに見える。そもそもチープという表現が正しいかは僕自身分からない。
仮に、
誰かを幸せにすること=自分の最上級の幸せ
だとしても、そんなお人好しがいるとは思えない。その幸せの裏には、優越感・達成感のような自分主体の考えが潜んでると思う。自分が苦痛になることで幸せになる人もいるはずで、そんな可能性を一ミリも考えてないのでは、と僕は疑ってしまう。
「自分が頑張ったから、幸せになった。」
という感情が先行しているはずなのに、あたかも「そんなことは、ありません。人の幸せが自分の幸せです。」みたいな顔をして喋る。

それが無性に腹がたつ。自分が上手く喋れないことから来る嫉妬心の表れなのかもしれないが、無性に腹が立ってしまう。

結局は自分が幸せに生きたいから。
生きた実感が欲しいから。
くっそ楽しい人生がいいから。
結局最終的には自分のためでしかないと思うんだ。

まぁ世の中広いから色んな人いるかも知れないけど。
久しぶりに書いてみた。