3日目


松島観光から


出航まで時間があったので、有料の橋を渡り福浦島へ散策。

蝉の大合唱で凄かった。

ワタシはひぐらしが好き。蝉の種類が分からないけど、

長男のスイッチョン(3段階で鳴き声を変えるセミ、何ていうの?)の真似がおかしくてみんなでスイッチョンになりきる。笑

時々すれ違う人しかいなかったので。


前日にオットがネット予約したら、だいぶお安くなり、その分を2階の有料席に充て元のお値段で乗船。

満席のようで大混雑。



90以上の島があるそうで、長崎の九十九島を思い出す。

50分ほどの航行で時々甲板に出て風を浴びに。

気持ち良かった〜

👇鯨の上に船みたいな岩だけどこれも島だそう。

仁王島とのこと。

お船はこれから命名されているのかな?

説明をきちんと聞いてなかったけど。


雨が降ったら震災の記念館などに寄るつもりだったけれど、アクティブに行けてしまったので松島離宮で震災の展示をみたり、津波到達碑を見て少しだけ震災に触れられた。


お土産屋さんで買い物をしばらくして、山形を目指しながら、蔵王エコーラインからの御釜を目指すことに。お腹が空かなすぎて松島でご飯を食べられなかったので、SAで簡単に済ませたのだけど、そこで食べた牛タンがしょっぱすぎて残念だった🥲


子どもはずっと寝ていたけれど、オットはこのエコーラインをドライブしたかったそう。でも、途中霧がすごくて景色は全然見えなかった。

でも頂上にいけば、綺麗な御釜が!

エメラルドグリーンのカルデラ湖。

少し頑張れば頂上だったので、山頂まで行ってみた。

御朱印もいただけた🙏

満足まんぞく。

この日もいっぱい歩いたのでした〜