指宿を後に、3日目は鹿児島市内へ戻る予定。

途中、是非に寄っておきたかった知覧の平和会館へ。

特攻隊基地の跡地に建てられたミュージアム。

動画を見て、解説員の方のお話を聞いてから、展示物を見たけれど、涙なしには見られなかった。

最年少で命を落としたのは、17歳とのこと。

長男は15歳。

生まれた時代がその頃だったら、お国のために命を燃やしていたかもしれない。

我が家は2人男児なので、色んな事を感じ取って欲しいと願い連れて行った訳ですが。。。

広島も長崎も原爆資料館へ連れて行ったけれど、その時よりも心も成長し、自分に置き換えて考えられたらしい。

今の平和は、昔の人の苦労の上に成り立っている事を決して忘れず、自分のより良い人生を歩んでいただきたい。

遺書のような家族に宛てたお手紙は、場面を想像しただけで滝のような涙と鼻水で、マスクがあって良かったのか良くなかったのか大惨事に。

世界では戦争をやっている地域が幾つもあるわけで、早く終結してくれる事を心から願うばかり。

↓これだけ写真🆗でした。

勧めてくれた友よ、ありがとう。


心を落ち着かせるように、のーんびりと武家屋敷群をお散歩。

平日で、あまり観光客がいなかった。

大河で西郷どんをやった時のロケ地だったそうな。


また指示通りに、海沿いをドライブしながら鹿児島市へ。

チェックイン前に、お昼ご飯を食べていなかったので、ワタシの大本命「白熊」を食しに!

病棟勤務の時、リーダーをやるとお昼休憩がしっかりとれなくて、いつも売店で白熊アイスをかってお昼ご飯にしていたの💧

思い入れのあるアイスで、是非とも本場を食べたかった🤩🤩

知らないからレギュラーサイズ頼んじゃったら、まぁ大きい!

オットだけジャスト。

でもワタシは余裕で食べられたけどね。

ヨーグルト✖️白熊

大好きか組み合わせ❤️

下から果物も出て来て、美味しかった。

ワタシはこれを食べる為に鹿児島へやって来た、というくらい🤭

子ども達は、お昼抜きは耐えられないので、カツサンドも頼んだよ。

天文館をぶらぶら歩いてお土産などを物色し、一度ホテルへ🚗


鹿児島へ行った人がみんな城山ホテルに泊まるから、我が家も同じく。

ハロー桜島!

ずっと海沿いドライブで拝見してましたよ。

でもホテルから目の前に見えて、その大きさに思わず拝んだ〜

ご立派ですキラキラ

お風呂からの眺めも最高だったな〜


夜ご飯は、ホテルのバスで下りて来て、長男リクエストの黒豚とんかつ。

全てボリューム満点で、大食い長男も大満足な夜ご飯。

良かったね!

お肉の味がしっかりしていて、黒豚の威力を感じられた。

ご馳走様でした🙏


戻ってホテル探検。

コンビニで何年ぶり?かのカールにご対面して、買って帰りたかったけど、絶対粉々にするから断念。

買いたかったわ〜


お土産コーナーで少し調達し、お風呂に入ってまた早めに就寝。

いっぱい歩いて疲れたけれど、もう明日には帰るなんて〜😱な気分だった。

ベッドが合わなくて、15分おきに寝返りしていた感覚だけど、それ以外は文句なしのホテルでした二重丸