俳優の滝川英治さん。


昨年9月の撮影中に、

"自転車から落ちて"脊髄を損傷する大怪我を負いました。


そのドキュメンタリーの番組を観ました。




脊髄損傷といっても、

完全麻痺 不完全麻痺

受傷レベルなどにより異なります。


首を損傷すると頚椎(頚椎)損傷となり、

より一層動きが制限されます。


私は、

【T12かL1の完全麻痺】と医者に告げられました。


画像を見てもらうとわかるように、

上を損傷する方が受傷レベルはかなり高くなります。

下に行くほど動く部分も増えます。


となると、

私は脊損でも"軽い"方になります。

上半身は動く。腹筋も使える。おへその真ん中から下がわかりません。


でも怪我して6年目ですが、

生理痛とか腹痛とかがあるので、

おへその下よりもっと下まで神経が通ってるようです。


仮面女子の猪狩ともかさんの受傷レベルはわかりませんが、

上半身がかなり安定してるように見えます。



そして滝川英治さん。

初めてのテレビ取材を受けたそうです。


見て驚きました。

「脊損でこんなに酷いの…?」


自転車から落ちただけだよ?

猪狩さんは看板の下敷き。

私は階段から落ちた。


これも運命なのでしょう。

打ち所が良かった人悪かった人がいると言うことです。


脊髄損傷になんて無興味の方が多数だと思います。


でも、

もし時間があったら、

youtubeで検索すれば出てきますので、

見てあげてください。

相当勇気がいったと思います。



「つらいー私はかわいそー」

なんていってる自分が恥ずかしく思えるくらいでした。


それでも…「生きたい」と。

私だったら…どう思うだろう?

「生きたい」って思えないと思います。


神様なんていないよ。

いたら、怪我する人も病気になる人もいないはず。


それでも私は今日も生きています。

何事もなく平和な日曜日を過ごせたことに感謝しなければなりません🍀