ここで愚痴。

やたらシャレオツなマークイズみなとみらい。




ここはよく来るんだけど、

エレベーターがやたら混んでて何回待てば乗れるの?ってな感じなんです。

ベビーカーがやたら多いし譲ろうともしてくれない。




ママさん一人で乳幼児ならば仕方ないけど、

夫婦でベビーカーならば、

一人が抱っこして一人がベビーカー持ってエスカレーター乗れるよね?


私たちはそうしてた。

車椅子になる前からずっと。

だってエレベーターに乗らないといけない人がたくさんいたから。


狭いエレベーターに堂々と、

「ベビーカーですから」顔で乗ってるのはなに?


しかも最悪なのは、

お母さんが抱っこしてベビーカーをお父さんが持ってエレベーターに乗るバカ夫婦が多いこと多いこと。

見てて呆れる。

ベビーカーってそんなに偉くないよ?


娘がベビーカー時代は、

常に抱っこ紐を持参してた。

その時住んでいたマンションもバスで駅まで行くから、

当時はベビーカーは畳まないと乗りづらかった。

乗ってもいいんだけど、

ぶっちゃけ邪魔になるからいつも畳んで持ってた。



車椅子になってからエレベーターに乗るようになった。

元々エスカレーター派だったしその方がスーイスイじゃない?

パパがいた時はベビーカーのままエスカレーターにも乗ってた。


今はコンパクトに折りたたみできるベビーカーが9年前よりもっとたくさんある。



お願いだから…せめてお父さんはエスカレーターに乗って下さい。

あなたは歩けるでしょ?


車椅子ユーザーは2階から3階に行くのにもエレベーターしか乗れないんですよ。

普通の人は階段でもエスカレーターでも乗れるでしょ?


そう言いたくなる。

声を上げて泣き叫びたくなる。

お願いだからエスカレーターに乗って!!!!って。



そしてお宅のバカ息子バカ娘!

『なんでこんなのに乗ってるの?歩けないの?』

聞いてくるのは最悪良いとしよう。

でも可愛くない子になんて答えたくない。


『こーら!そんなこと言ったらダメよー!かわいそうな人なんだからね!』

はぁ?バカ親ががたくさんいる世の中にはうんざりする。

親がきちんと教育しないからバカが増えるんだよ。


そして、

娘は可哀想な子なんかじゃない。

そりゃ普通のお母さんとは違うことは多々ある。

でも"不自由な人への思いやり"や、

大切なことを身をもって感じることができるし、

そういう人に優しく出来るししてる。


わからないじゃ済まないんだよ?

いつあなたが怪我するかわからないんだよ?

急に足の自由を奪われる日が来るかもしれないんだよ?

まぁその時になれば分かるだろうけどさ。


そして私は子どもがダイキライです。

なんであんなにギャーギャー泣くの?

なんであんなにワガママ言うの?

うるせーよ。かわいくねーよ。


娘はベビーカーでも大人しく寝てた。

抱っこ紐でもおとなしくしてた。

キーキー言ったことなんて"一度も"無い。

ギャーギャー泣いたことも"一度も"無い。 


泣くのが仕事?家で泣かせろ。

娘は家の中では飲まない寝ない泣き止まないの三重苦でした。

でも外出時は手がかからなかった。

その子の持って生まれた性格なんだろうなって思ったけど、

なんか違う子もいる気がする。

(障害有無はもちろん無関係です)