イテテテテ…イテテテテ…イテー!!!!笑い泣き

今夜もやってきました謎の痛みPART2!!

もう汗だくでエアコンつけました滝汗笑い泣きアセアセアセアセ


脊髄損傷…なのか?

下半身麻痺の人なのか…?

調べても分からないので、

例えを脊損の人にしますね。


脊髄損傷者(下半身・下肢麻痺)の人は、

足が閉じてしまう傾向にあるそうです。

膝と膝がくっついてしまうから、

行儀は良いけど、

褥瘡(床ずれ)が出来るという難点もあります。

9割の人が足が閉じるそうです。


私は残りの1割で、

足が開いてしまうんです。

とにかく(私は体がやたら柔らかいからか)

ものすごい開脚しようとするんです。

それはもうものすごい力です。

車椅子に足が入らなくて、

無理やり足を持ち上げて入れる時が多々あります。


最初は分からなくて、

病院で車椅子に乗ってた時に、

足がビーンってなって車椅子から落ちたり、

落ちそうになったりが続きました。


そこで医者に言われたのが、

「9割りは足が閉じてしまうけど残りの1割の人は足が開いてしまう」との事でした。


病院にいる時は、

タオルで膝を縛ったりベルトで縛ったりしていました。



そして、

リハビリ病院に転院した時に、

売店で【膝ベルト】というものを発見しました!

市販では売っていなくて、

ある障害者の方が手作りで作ってるとの事だったので、

きっと私と同じ症状がある人かある人向けなのでしょう。


かなり頑丈にできていてマジックテープで止められるのでかなりの安定感!

サイズもあったので測って買いました。


退院時も在庫全部買って、

退院後は売店に電話して着払いで送ってもらっていました。



しかし、

ズボンが履けなくなってしまいました。

スカートなら隠せるけどズボンは隠せないから…。

私は元々スカート大好き派だったのですが、

家にいる時なんかは、

ズボン(ジャージとかパジャマとか)ですよね。


リハビリ病院に売ってる【膝ベルト】は、

高くて(確か2千円)

可愛くなくて、

(おばさん臭い柄の生地…私もBBAだけど…)

すごく嫌でした。

でもそれがないと私は生きていけ…なくはないけど、

生活に大支障が出てしまうんです。



退院して一年くらいしてからかな?

メ○カリでバルンバッグ(おしっ○カバー)を作ってる人がいて、


ダメ元で、

『かくかくしかじかで…私の好きな生地で作ってもらえませんか?もちろん手数料や送料もお支払いしますので!』とお願いしました。


するとその方は快諾してくれました爆笑


色々話をするようになり、

会ったことはないですが(関西在住なので)

ライン交換してたまに愚痴を言い合ったりしています。

私がブログから逃げた時も何度もラインをくれました!!


話はそれましたが、

その方が作ってくれたのがピンクのマカロン生地の【膝ベルト】です❣️


マジックテープ部分…汚くてすみません…


この生地やバイヤステープやマジックテープは、

リハビリ病院で買ったのを彼女に送って実物を見てもらって、


「生地は●m、バイヤステープは●m、マジックテープはかなり強力なのを何cm…」など言ってくれたので、

そのまま手芸屋さんに行って購入して送って作ってもらいました。しかも速攻!


毎日付けるものだから、

好きなデザインのがいい!と思って、

娘と一緒に手芸屋さんに行きました👩‍❤️‍💋‍👩ラブラブ

マカロンピンクマカロンとリボンリボンのを買いましたラブ


今日はたまたまマカロンのを付けてますがリボンのも交互に(洗濯して)使っています♡


またまた話はそれましたが、

今日の痛みは「足が開こうとする痛み」なんです。

これでもか!ってくらいな力で開くので、

膝ベルトで縛って車椅子に乗ってると痛くてたまりません。


ベッドでは足を乗せて寝てますがこういう日はすぐに落ちてしまいます。




この痛みも通常感じないはずの痛みだから、

疼痛?幻肢痛?なのかもしれません。


下半身麻痺、下肢麻痺。

麻痺してるんなら痛まないでよー!

大人しくしててよー!

…と泣きそうになります。


薬を飲んでも(ちなみにロキソニン)

効く日と効かない日があります。

さっき薬を飲んで横になったら落ち着いたので、

今夜は眠れそうで安心しました。


膝ベルトは、

車椅子バスケの人なんかがしてるのを見かけます。




1割の人なのか?それとも安定させるためなのかはわかりません。


脊髄損傷で車椅子ユーザーになってしまったアイドル猪狩ともかさんの画像を見ると、

どうやらこの方は足が閉じるタイプのようですね。




(スカートの場合はスカートの下で止められるけどズボン履いてる時も膝がくっついてるので)



脊髄損傷では死にません。

(糖尿病でも死にません)

怖いのは【合併症】なんです。


そして辛いのは、

訳わからない症状なんです。

脊髄損傷の痛みは半端ないです。

これ以上痛くならないで!

これ以上苦しみたくない!

それが本音です。


【膝ベルト】に興味のある方は、

こちら🔻までお願いします。


https://ameblo.jp/mickeymn


ごめんなさい!URLの貼り付け方がわかりません! 

コピーして下さい!!🙏