『猫がわりと強めに頭突きしてくるのはなぜ?』と『土用じゃないけど…鰻の成瀬 札幌店』(ΦωΦ) | 猫と徒然日記in札幌

猫と徒然日記in札幌

猫と食と癌と諸々の話(ФωФ) 拙い文章ですが…良い息抜きになればと思っております。時々明るくない話題の時もありますが…よろしくお願いします(*´艸`*)



こんばんは。(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡






わりと強めにゴチンゴチンくる

強めの猫の頭突きは仲間意識?

  


猫が、なかなかの強さでゴチンゴチンと頭突


きしてくることはありませんか?手や足をは


じめ、寝ているときの顔などを目がけて頭突


きをしてくる愛猫もいるでしょう。この、少


し不思議な強めの頭突きでのアピール。今回


は、猫の頭突きに秘められた気持ちを紹介し


ます。







猫が頭突きしてくるのはなぜ?


猫が頭突きをしてくるのは、体を擦り付けて


ニオイを付ける行為と同じく、仲良しである


ことを確認するための行動と考えられます。


猫同士では、鼻と鼻の触れ合いで挨拶をし、


額をぶつけるようにした後、その流れで顔


まわりから対側、尻尾へと全身を擦り付け


合い、お互いのニオイを混ぜ合わせること


が多いようなのです。


飼主に対して頭突きをしてくるのも、仲良


しの相手との挨拶と同じ気持ちかも知れま


せん。額の擦り付けは求愛行動にも見られ


るので、その気持ちに近いことも考えられ


ます。







飼主に仲間意識で
すり寄るのはどんなとき?

猫が額をぶつけてくるときは、仲間への挨拶

と同じような理由があります。それでは、人

に対しての仲間意識の確認は、どんな場面で

見られるのでしょうか?


撫でるなど、手を近付けたとき

猫が撫でたときや、手を近付けたときに、ニ

オイ交換のつもりですり寄ってくることも。

額をぶつけるなどして、自分の体を使ってニ

オイを飼主の手に擦り付けてきます。






飼主が座る、

寝転ぶなどしたとき


飼主が座ったり、寝転んだりすることで顔や


手が猫から届く高さになります。普段届かな


い高さにあるパーツに触れられるため、自分


のニオイを付けようと頭突きやスリスリする


こともあります。


猫が強めに頭突きしてくるのは、仲間意識が


働いてニオイを擦り付けるためにしていると


考えられます。頭突きをしてきたら、仲間意


識を確認し合うように撫でてあげるといいか


も知れませんね。







ご清聴ありがとうございました。🐾






鰻の成瀬で念願の鰻重を
堪能し尽くした幸せな日


去年「鰻を食べに行きたいね」と言い始めて

から半年以上…いろいろな偶然(?)が重な

って、とうとう「鰻の成瀬」に初入店。

メニューはシンプルに3種類。


うな重 各種

「鰻の成瀬」ではうなぎの質はもちろん、

その調理にもこだわっています。

外は香ばしく焼き上げ、中身はフワッとした

仕上がりの当店自慢のうな重を是非お召し上

がりください。


■うな重 梅 1,600円(鰻半尾)

■うな重 竹 2,200円(鰻 3/4尾)

■うな重 松 2,600円(鰻一尾)


お飲み物 各種

各種アルコールを取り揃えております。

是非、美味しいうなぎと一緒にお召し上がり

ください。


■瓶ビール

■冷酒

■ノンアルコールビール






うな重(竹)

初めてのお店ということで(竹)を注文。

家族はプラス100円で大盛りごはんに変更。

薬味と漬物たっぷりでお吸い物付き。
 





刻み葱、おろしわさび
甘酢生姜、きゅうりの漬物


お蕎麦屋さんだったら小躍りしてしまいそう

なたっぷりの刻み葱とたっぷりのわさび付き。

甘酢生姜はちょっと甘めの味付け、きゅうり

の漬物の塩気が丁度良い箸休めになる。






お吸い物

お吸い物は即席かな?三つ葉とお麩が良き

アクセントを醸し出している。温かい汁物を

飲むとなぜかほっとする。






うな重 竹(3/4尾)


外は香ばしく、中はふわとろで柔らかい。

タレは控えめにかかっていて、テーブルに 

常備されているタレと山椒をかけて調整。

自分の好きな味で食べれるところが魅力。






お値段の割りに鰻は厚みがあって柔らかく、

脂が程よく乗っていて優しい味。






山椒、たれ

この山椒、風味がいい。

タレは鰻の風味を活かすためなのかさっぱり

としていて飽きない味。






鰻の成瀬 札幌店

札幌市豊平区月寒東2条17丁目3−59

Tel  080-8019-7661

営業時間    11:00−14:00 17:00−20:00

年中無休

駐車場 有り(4台)






毎日美味しいものが

食べれることに感謝して

ご馳走様でした。(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡



今日も一日憚りはんどした。🍀