『外出が面倒臭いけど握り寿司が食べたかった日の晩酌』と『猫は瞳孔で気持ちがわかる?』(ΦωΦ) | 猫と徒然日記in札幌

猫と徒然日記in札幌

猫と食と癌と諸々の話(ФωФ) 拙い文章ですが…良い息抜きになればと思っております。時々明るくない話題の時もありますが…よろしくお願いします(*´艸`*)

 

こんにちは。(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡






猫は瞳孔で気持ちがわかる?
目を見て読み取る猫の気持ち

宝石に例えられるほど美しい猫の瞳。

「目は口ほどにものを言う」という

例えの通り、猫の瞳もその時々の感情で

様々な表情に変化します。

「瞳孔が開いて黒目が大きいときは?」

「目が細いときは?」など、猫の目に注目して

猫がどんな気持ちかを探ってみましょう。



猫の目・瞳孔の様子から
気持ちを読み取ろう


「目は口ほどにものを言う」という言葉の通り

猫の瞳もその時々の様々な猫の感情を表します。

猫の瞳は、光の量で細くなったり丸くなったり

することが知られていますが、それだけでなく

猫の感情・気分によっても表情が変わります。

変化が激しいことを猫の目に例えて

「猫の目のよう」という諺があるくらいです。


今回は猫の生理的な目の動きだけでなく

猫の気持ちで変化する目の表情を紹介します。






満足しているとき


猫が大好きな人の側でくつろいでいるときは

満足気に目を細め、微笑む様な表情を見せて

くれます。猫の顔には筋肉が少ないので猫は

表情に乏しいなどという人もいますが、猫が

心の底から満足しているときに見せる表情は

誰にでも見せてくれるものではありません。

どんなにいたずらをしても、我儘をいって

もこの顔が見れるのだったら何でもいうこと

を聞いてあげよう、というメロメロ状態の

飼主も多いのでは?


もしかしたら、人は自分の感情を猫に投影

させて、そこに見えるものを猫の感情と混同

しているのかも知れません。例えそれが飼主

の大きな勘違いであったとしても、猫はその

表情で私達の気持ちを癒やしてくれます。

言葉では伝えられない「愛おしい」という

感情は、人から猫だけでなく猫からも受け

取ることが出来ます。


まどろみの微笑みは見る人の心を溶かします。






眠くなったとき


眠くなると猫の目は少し潤んで、垂れ目に見

えます。眠気が増すと瞬膜が目を覆いますが

それを知らずに見た人は白目を剥いていると

驚くかも知れません。


瞬膜は、猫の目頭のまぶたの裏側にある薄い

膜で、第三のまぶたともいわれ、眼球を傷つ

けない様にガードする役目もします。

まどろんでいるとき、眠っているとき

リラックスしているときに出る瞬膜は問題

ありませんが、風邪をひいたり体調を崩した

ときは瞬膜が出たままになるときがあります。

起きて活動しているときにも瞬膜が戻らな

かったら、何かしらの体調不良のサインかも

知れませんので、獣医師に診せてください。


眠くなると目頭の瞬膜が現れます。






興味を惹くものを見つけたとき


なにか興味を惹かれるものを見つけると

猫は音のする方に神経を集中し、体を低く

します。猫の目の水晶体は非常に大きい

ですが、ピントを合わせるために水晶体を

動かす筋肉はかなり貧弱で、近くのものに

ピントを合わせるのが苦手です。興味を

惹くものが動けば、脳の中に動きに反応する

特定の神経細胞を持っている猫は、周りの

風景をぼかして、その獲物のみにピントを

合わせることが出来ます。


興味を惹くものが動くまで、猫の目は膨らん

だり細くなったりして一生懸命ピントを合わせ

様と見つめ、音が出る方向に頭を動かして

探します。


興味を惹くものを見つけた猫は
爪を立てて飛びかかる準備をします。






不安や恐怖を覚えたとき

不安や恐怖、警戒心が強くなると左右の目の

大きさが変わったり、上まぶたが下がって

半開きになることがあります。初めての場所

や知らない人や猫と対面したとき、緊張の

あまり起きてしまう様です。全ての猫がこの

様な目になることはありませんが、一度緊張

した時にこの目になると、何度も繰り返します。

この様な目になる猫は、もしかしたら幼い頃に

風邪をひいて目を痛めたことがあるのかも

知れません。


恐怖のあまり、左右の目の形が
違ってしまうことがあります。






怒り・威嚇・興奮状態のとき

明るいところでは猫の瞳孔は縮まり、針の様に

細くなります。そして水平に閉じるまぶたで

光の入ってくる量を調節します。暗いところ 

では光に反応し大きく広がり、瞳孔の面積を 

広げることで、より光を取り入れることが

出来るので、星明かり程度の明るさでも見る

ことが出来ます。


しかし光に関係なく、怒りや酷い恐怖で興奮

状態になったり、相手を威嚇するときは

アドレナリンが放出されて、明るいところ

でも瞳孔が開き黒目が大きくなります。明るい

場所で猫が瞳をまん丸にしていたら、何かで

興奮状態になっているときなので、近寄らず

刺激しない方が無難です。


黒目がちになると可愛い表情と思いますが
この場合は相当怒っています。






まとめ


猫の目は、猫の顔の面積の割合からみると

非常に大きく、少し突出しています。

この目の形と小さめの鼻のおかげで

猫の視野は広く155〜208.5度あり

左右の視野が重なる両眼視野は90〜130度

で「もの」を立体的に見たり距離感を掴む

能力を使い獲物を狩ることに長けています。


猫の大きな目にはホコリやゴミが入りやすく

目の粘膜が直接外に出ているため、細菌や

ウイルスに感染するなどトラブルを起こし

やすいです。猫に多い目の病気は結膜炎や

角膜炎、涙器の異常などがあります。

もし猫から目にトラブルが見られたら

人間の目薬などは使わず早急に獣医師に

診せてください。






ご清聴ありがとうございました。🐾






外出は面倒臭いけど
握り寿司がどうしても
食べたかった日の晩酌






にぎり寿司が食べたい。

しかし夕方の外出は面倒臭い。

そんな時は海鮮丸にネットオーダー。

前回は『特上寿司』をデリバリーして

とても満足だったので

今回は『春の味覚にぎり』。

内容は春の海老・マグロ祭り。


Uber Eats  Wolt  出前館は

まだ利用したことないんだよね。

なので選択肢はそんなに多くないんだけど

私の場合は「寿司」「ピザ」が

デリバリー出来れば大満足。


ちなみにクーポンで

町村農場のバニラアイスを1つもらった。

これは家族に進呈。






キャベツと胡瓜の塩昆布和え


先日、大量に野菜をお裾分けしてもらったので

冷蔵庫の中は野菜でいっぱい。

入り切らなかったものは冷凍庫で保存。


キャベツと胡瓜を刻んで

塩昆布と天然出汁と胡麻油で和えて。

即席のサラダ(漬物?)完成。

思いのほか美味しく出来た。

また作ろう、野菜はまだまだたっぷりあるので。






春の味覚にぎり

トロ・道産大帆立・鯖・サーモン

トロビンチョウ・牡丹海老・鮪・イクラ

漬け甘海老の雲丹のせ・甘海老 5本のせ


やはり餅は餅屋。

お寿司屋さんのお寿司は旨い。

海老も鮪も秀逸。

甘海老 5本はネタが重すぎて倒れていた。

帆立は肉厚で食べ応えあり。

「味の味覚にぎり」リピありだね。






エビスビール

体調はイマイチの日だったけど

エビスビールはやはり美味しい。

スプリングバレー  シルクエール〈白〉

をお寿司に合わせて呑むつもり

だったけど冷やすのを忘れてしまった。

まぁ結果オーライだけどね。






毎日美味しいものが

食べれることに感謝して

ご馳走様でした。(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡



今日も一日憚りはんどした。🍀