『羽田空港から新千歳空港』と『サッポロ珈琲館 大谷地店 』と『犬の十戒とは?』(ΦωΦ) | 猫と徒然日記in札幌

猫と徒然日記in札幌

猫と食と癌と諸々の話(ФωФ) 拙い文章ですが…良い息抜きになればと思っております。時々明るくない話題の時もありますが…よろしくお願いします(*´艸`*)



こんにちは。(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡






今日は横浜から帰る日。

太陽の光が気持ちいい。

最終日に晴れるなんてラッキー。

帰りの便は窓側の座席なので

素晴らしい眺望が期待出来る。

めっちゃツイてる。


そして今日は私の天使せつらに逢える。

早くあのモフモフに触りたい。

せつら君、待っててね。


( ※ 昨日ホテルチェクアウト前に書きました。)






犬の十戒


『犬の十戒』は、犬の視点から

飼主に語りかけている詩です。


ノルウェーのブリーダー Mrit Teigenが

顧客に手渡していた

『 The Ten Commamdments of Dog Ownership』

が原典といわれていて

飼犬と人間との理想の関係が

犬視点で書かれた内容になっています。


十戒とは、10の戒律のことで

この場合『犬との約束事』と

言い換えられるでしょう。






犬の十戒


1.私の寿命は10〜15年程です。

  あなたと離れている時間はとても辛いです。

  一緒に暮らす前に離れている時間の

  ことを考えてください。


2.あなたが私に求めていることを理解

  出来る様になるまで時間をください。


3.私のことを信じてください。私にとって

  信じてもらうことが何よりの幸せなんです。


4.長い時間叱ったり、罰として閉じ込めたり

  しないでください。

  あなたには私以外にも友達がいて

  仕事や遊びで気晴らしが出来るかも

  知れませんが

  私にはあなたが全てなのです。


5.いっぱい話し掛けてください。

  あなたの話す言葉は理解出来なくても

  声を聞けば話し掛けてくれている

  ということはわかります。


6.私にどの様に接したか考えてみてください。

  私はあなたがしてくれたことを忘れません。


7.叩く前に思い返してください。私はあなた

  の手の骨を噛み砕くことが出来ますが

  決してあなたを傷つけない様にしています。


8.「言うことを聞かない」「手に負えない」

  「怠け者だ」と怒る前に、原因が

  あるのではないかと考えてみてください。

  ごはんをもらえていなかったり
  
  日差しが強い状況に長い間放置したり

  していませんか?  もしかしたら

  老いて弱ってきているかも知れません。


9.私もあなたも年を取れば同じ様になります。

  年をとっても

  どうかお世話をしてください。

 
10.最期のお別れの時には、私と一緒に

  いてください「辛いから見られない」

  なんて言わないでください。

  一緒にいてくれるだけで幸せで

  どんなことでも受け入れることが出来ます。

  そして

  私はいつまでもあなたを一番に愛している
  
  ということをどうか忘れないでください。






ご清聴ありがとうございました。🐾






さっぽろ珈琲館で待ち合わせ

昨日無事横浜市から札幌市へ辿り着きました。

新千歳空港から大谷地バスターミナルへ

リムジンバスで到着後

『さっぽろ珈琲館 大谷地店』

で家族と待ち合わせ。






『ガトーショコラ』

今回は飛行機で珈琲を飲まずに

期間限定の昆布スープを頂きました。

サッポロ珈琲館に来る気満々だったから。

いつもケーキを綺麗にデコレーション

してくれるので気持ちがとても上がります。

ガトーショコラはコクがあって

程良い甘さでホイップクリームが相性抜群。

もちろん珈琲とのマリアージュも最高ぅ。






『小倉ホットサンド』と『カフェオレ』
 
家族は餡と生クリームが大好物なので

最近はいつもこれを食べてます。

めっちゃ甘党なのに常にスリムです。

彼は人生に於いて一度も

太ったことがないそうです。

何かを食べる時に一切罪悪感は感じません。

そのメンタルが太らない秘訣なんでしょうね。
 





『カフェオレ』

泡がもふもふですね。
 
もちろん甘党なので砂糖を入れて

カフェオレを飲みます。






『小倉ホットサンド』

小倉トーストは昔からあったのですが

小倉ホットサンドは1〜2年前から

メニューに登場しました。

ホイップクリームをたっぷり付けて頂きます。






『カフェインオフ珈琲』

これが飲みたかった。

サッポロ珈琲館の珈琲を飲むと

札幌に帰って来たと安心出来るんです。

私のソウルドリンクなんでしょうね。






サッポロ珈琲館 大谷地店

札幌市厚別区大谷地東3丁 CAPO大谷地1F

Tel  011-892-1889

営業時間  09:00 〜 19:00

地下鉄東西線『大谷地駅』直結

駐車場   CAPO駐車場利用






毎日美味しいものが

頂けることに感謝して

ご馳走様でした。(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡



今日も後半日お気張りやす。🍀