『ドーナツを食べても太らない方法』と『猫の十戒とは?』(ΦωΦ) | 猫と徒然日記in札幌

猫と徒然日記in札幌

猫と食と癌と諸々の話(ФωФ) 拙い文章ですが…良い息抜きになればと思っております。時々明るくない話題の時もありますが…よろしくお願いします(*´艸`*)



こんばんは。(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡






猫を飼う前にチェックして
欲しい「猫の十戒」とは?


「犬の十戒」をご存知ですか?

一般的には作者不明とされているのですが

一説によると ノルウェー人のブリーダー

Mrit Teigen が犬を飼う人達に

「 The Ten Commandments of Dog Ownership」

というパンフレットを配ったことに

よって世界中に広まったそうです。


しかし「猫の十戒」の存在を知っている人は

意外に少ないのではないでしょうか?

今回は「犬の十戒」ではなく

「猫の十戒」の内容についてご紹介します。



猫の十戒とは?


まずは「猫の十戒」とは

どの様なものなのかをご説明します。

そこまで重い内容ではないため

気楽に読んでくださいね。


猫を飼う前に知っておきたい
猫目線のルール

猫の十戒は、猫目線で解説する

猫を飼う前に知っておきたい

ルールのことをいいます。

ちなみに、猫の十戒は全て「猫目線」で

書かれており、マイペースで自分本位な

猫の特徴がよく表れています。


十戒とは?

そもそも十戒とは何なのでしょうか?

十戒とは、神がイスラエル民族に

与えたとされる聖書の中に書かれていた

10個の法律のことです。

「モーセの十戒」と聞くと、一度は聞いたこと

がある人もいるのではないでしょうか?

当然ながら、モーセの十戒は

猫や犬の十戒と異なり

とても厳格なものになります。






猫の十戒の内容と解説

それでは本題である

猫の十戒の内容についてご紹介します。

また、それぞれの内容の簡単な解説を

見ていきましょう。


第一戒

私の生涯はだいたい15年くらいしか

ありませんが、たまたま20年以上

長生きして尻尾が裂けます。

ほんのわずかな時間でも

あなたが離れていると腹が立ちます。

私が家族になってやるので

そのことを覚悟しなさい。


解説

猫の平均寿命は、猫種や個体差によって

様々ですが約15年程度だといわれています。

また、猫によっては20年以上生きることが

ありますが、猫は20歳を過ぎると猫又という

妖怪になると考えられており、これは猫又の

部分をユニークに綴ったものなのでしょう。
 
マイペースで自分の時間を大切にする猫ですが

実は人間のことが大好きなのだという

猫なりの気持ちが書かれています。


第二戒

あなたが私に望むことを

理解するつもりはありません。

待っても無駄です。


解説

犬は「おすわり」や「待て」などの言葉を

覚えて、飼主からの指示を行動に移します。

しかし、猫は自分の名前を聞き取ることは 

出来ても飼主の言うことを聞くわけでは

ありません。

もちろん猫の名前を呼んだら可愛く

鳴いてみたりはしますが飼主の指示に

合わせて行動することはないでしょう。


第三戒

私を崇拝しなさい。

私にとってそれが一番大事なことなのです。


解説

猫は、自分が持っているリズムを

崩されることを嫌います。

そのため「自分を崇拝して

自分が何をしても許しなさい」

と、猫の習性について理解して

もらおうという気持ちが気持ちが読み取れます。


第四戒

私を長い間叱ったり、罰として閉じ込めたり

してはなりません。でも狭いところは

好きなのでダンボール箱を用意するのは

許可します。あなたは仕事や楽しみもあり

友達だっているかも知れまさんが

私の世話をすることに勝る悦びはないはずです。


解説

猫は、人間の子供の様に

長々と説教しても理解しません。

また、狭い所に閉じ込めて罰を

与えようとしても、猫は狭い所が好きなので

気にもならないでしょう。

しかし

当然ながら逃げ道のない狭い場所に猫を

閉じ込めるのは虐待なのでしてはいけません。

この文章は犬の十戒を参考に

したものでしょうが

人間には猫以外に様々な娯楽があっても

猫には飼主しかいないというのを

猫目線で伝えたものになります。






第五戒

私に話しかけなさい。あなたが話している

ことが何かはどうでもいいですが

話しかけるあなたの声はわかるのです。

褒め言葉は特に。


解説

猫は人間の言葉をそこまで理解しませんが

飼主に話しかけられることは好きです。

その中でも、褒められる言葉は

猫なりに理解出来るのでしょう。


第六戒

あなたが私にどんなふうにしてくれたか

私は決して忘れません。恨みは倍返しします。


解説

猫は過去の出来事を意外にも

長い間覚えています。

飼主が自分のことを大切にしてくれているか

雑に扱っているかは 

猫も忘れることはないのです。


第七戒

私を叩いたりする前に思い出しなさい。

私の歯はあなたの手の骨を

噛み砕くことくらい簡単に出来るのに

気が向いたときにしか噛まない様に

していることを。


解説

猫の顎の力は人間よりも強いです。

本気を出せば

飼主の手の骨を砕くことも出来ます。

しかしそれをしないのは猫なりの優しさで

あるため、飼主も自分に暴力を振るわないで

欲しいという猫からのメッセージです。


第八戒

私が言うことをきかないと怒る前に

まずは自負に問い掛けてみなさい。

たっぷり食事を与えていましたか?

それは私の好きなシーバですか?

日向で気持ちよく昼寝をしているのを

邪魔しませんでしたか?

もしかすると歳をとって体が弱ってきている

かも知れませんが、どのみち私がしたいこと

に従わない方が悪いのですから、諦めなさい。


解説

猫は、自分を中心に生きています。

当然ながら、飼主の言うこともきかない

ときがあるでしょう。

そんなときにも

一度落ち着いて考えてみてください。

猫の気分が悪くなることをしなかったか

老化などの体調の変化などがなかったを

チェックすることで、猫が言うことを 

聞かない理由が特定出来るかも知れません。

そもそも、猫に言うことを聞いてもらおう

とすること自体が

飼主の間違いである可能性があります。






第九戒

私が歳をとっても世話をしなさい。

あなたも同じ様に歳をとりますが

私は歳をとっても可愛いのです。


解説

猫の1歳は、人間に換算すると20前後です。

人間でいう高齢者にあたる10歳を過ぎた猫

であっても、見た目は若い頃と変わりません。

しかし、運動能力の低下や体調の変化は

起こりやすくため、愛猫の変化に敏感に

なる必要があります。


第十戒

最期の旅立ちの時には

そばにいて私を見送りなさい。

「可哀想で見ていられない」とか

「私のいないところで逝かせてあげて」

なんて言うのは許しません。なでなさい。

なで続けなさい。可愛いね。

いい子だねと言いなさい。言いまくりなさい。

そうすれば私は着替えの時間を少し短くして

やってもよいです。

まあ、気が向いたら。


解説

猫はマイペースな動物ですが

やはり飼主ことは大好きです。

そのため、猫の十戒「別れの間際には

飼主にそばに欲しい」という猫の正直な

気持ちが書かれています。

ちなみに、文章に書かれている「着替え」とは

「猫は死後、天国で毛皮を着替えて飼主に

会いにくる」と言う意味で

「充分に愛情を受けて育ててくれたら

すぐに転生して会いに行くよ」という

猫からの最大限の愛情表現だといえるでしょう。






猫の十戒は
猫の特徴をよく捉えている


猫の十戒は、飼主に寄り添う形で表現された

犬の十戒とは異なり、自分本位でマイペースな

猫の特徴をよく捉えたものになっています。

しかし、ところどころ猫なりの愛情表現が

隠されており、猫好きな人から見れば

和んでしまう表現もあるでしょう。

これから猫を飼う人は、猫の十戒に目を通して

十戒の通りに育てればきっと猫も愛情を持って

接してくれる様になるはずです。






ご清聴ありがとうございました。🐾






 Mister Donut の
オールドファッションドーナツ

今日は22日なので

いつもせつらの Foodや Goodsを購入している

petemoと言うペットショップの特売日

だったのでたっぷりの 極上のカリカリと

猫砂、飲む液体歯磨きを仕入れて来ました。

petemoはJAFの会員証を提示すると5%割引

になるので本当に助かります。


しかも帰りに Mister Donut で

私の大好きなオールドファッションドーナツ

と家族の大好きなエンゼルクリームを

Dポイントで購入しました。






『オールドファッションドーナツ』


桜のポン・デ・リングやハートのドーナツが

彩りや形も美しかったり

可愛かったりするのですが…私はやっぱり

オールドファッションドーナツなんですよね。

これが一番美味しい。

2個ぐらいペロリと食べれるのなら

限定品を試してみたいのですが

残念ながら胃腸が弱い私は一個が限界。

だから後悔のない様に好きなものを食べます。






札幌珈琲館の『カフェインオフ珈琲』


ドーナツと珈琲の組み合わせ最高ぅ。

至福。

午後の珈琲ブレイクなので

睡眠に影響のない様にカフェインオフ。


スイーツを食べた後はグラスに1杯の

常温の水をしっかり飲む。

次の食事で「色の濃い野菜」と
 
「きのこ」と「海藻」を食べる。

夜は早めに布団に入ってたっぷりと眠る。


これをするだけでおやつに食べた

スイーツのカロリーがチャラになります。

夏までに少しでも痩せたい人は

是非、試してみてくださいね。


そしてもう一つ、スイーツを食べる時は

自分が食べたいものを罪悪感など感じずに

美味しく食べましょう。






毎日美味しいものが

頂けることに感謝して

ご馳走様でした。(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡



今日も一日憚りはんどした。🍀