『とろける生チョコ』と『ガンダム S DESTINY』と『猫が可愛いのはなぜ?』(ΦωΦ) | 猫と徒然日記in札幌

猫と徒然日記in札幌

猫と食と癌と諸々の話(ФωФ) 拙い文章ですが…良い息抜きになればと思っております。時々明るくない話題の時もありますが…よろしくお願いします(*´艸`*)



こんにちは。(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡






『猫が可愛いのはなぜ?』

猫の可愛さに魅力され

猫を飼う人は少なくありません。

ではなぜ人は猫を可愛いと思うのでしょうか?

人が猫を可愛いと思う

特徴、理由を紹介します。


理由 ① 『丸くて大きな目』

一般的に丸くてぱっちりした目の人を

「猫目」と呼ぶ様に、猫の目は丸くて大きく

とてもぱっちりしています。

また、光で瞳の大きさが変わる

閉じると笑っている様に感じるなど

目の表情も豊か。


この様な丸くて大きな目が

猫を可愛いと思う

理由のひとつとしてあげられます。


理由 ②  『猫の丸いフォルム』

猫の多くは、フェイスライン

体、耳、目や口、手足の肉球など

全体的に丸いフォルムが特徴です。

猫の小さな口とおでこの大きさの比率は

人間の赤ちゃんと似ており

私達の母性本能をくすぐります。


この様にベビースキーマ

といわれる特徴を持つことから

見ているだけで可愛いと

感じてしまうのかも知れませんね。


理由 ③ 『香箱座り、猫のふみふみなどの行動』

手足をふみふみする「猫ふみふみ」

ペロペロと手足を舐める仕草

うずくまって寝る仕草

前足を胸の下へ折り曲げて丸く座る

「香箱座り」など

猫の仕草や行動のひとつひとつが

愛くるしく、見ていて飽きません。


また、気まぐれだといわれる猫が

足元に寄って来てスリスリ。

甘えた様子にメロメロになる人が

多いのではないでしょうか。


諸説ある中から

猫が一般的に可愛いといわれる

一般的な理由をご紹介しました。

この他にも飼主だけが知る

愛猫の可愛さを探してみてください。






猫には人間から「可愛い」といわれやすい

魅力が沢山詰まっています。

人間が思わず猫が可愛いと思ってしまう

表情、性格、仕草を紹介します。


『甘えん坊で人懐っこい性格』

猫の性格は人懐っこくて甘えん坊。

飼主にピタッとくっついて甘える仕草

構ってほしくていたずらをしたり

後追いをしたりする行動に

愛しさを感じる人も多いです。

ちなみにメスよりオスの方が

甘えん坊な傾向があります。


『寝顔などキュートな表情』

猫は表情が豊か。

目を閉じると笑った様な表情にみえるなど

寝顔までキュートです。

だらーんと手足を脱力して

お腹が小刻みに動くのも

可愛くてたまりませんね。


とくに両手を上げてお腹をみせたバンザイ寝は

全身から可愛いが溢れ出ている様です。


『見ていて飽きない仕草』

毛繕い

一生懸命壁をよじ登ろうと手足を動かす

猫じゃらしで遊ぶ仕草など

猫の仕草は豊富。

ちょこちょこ動く様子はみていて飽きません。


『子猫の表情、仕草』

子猫はまだ表情が未完成なところもあり

ときどき怯える様な表情をすることも。

思わず守ってあげたくなりますよね。


怯える表情を浮かべながら走り回ったり

飛び上がろうと努力したりする姿

小さな体で一生懸命毛繕いをする仕草は

母性本能をくすぐる愛くるしさがあります。






子猫に限らず老猫も可愛い!老猫の魅力


「可愛いのは子猫のうちだけでは?」

と思う人もいるかも知れません。

しかし猫は老猫になっても魅力的。

次に老猫に魅力を感じる理由をご紹介します。


理由 ① 『老猫の表情』

齢を重ねた老猫は、哀愁が増して

落ち着いた表情を見せる様になります。

子猫、成猫とは一味違った魅力ある表情は

いくつになっても可愛いものです。


理由 ② 『老猫のおっとりした動作』

老猫は歳とともにおっとり落ち着いた

動作をみせる様になります。

ゆったりした表情や仕は

とても穏やかで品があります。
 
子猫にはない癒やしや風情が感じられ

飼主も一生に落ち着いた暮らしが
 
出来る様にになるでしょう。


また老猫になると体力の衰えから不安

寂しさを感じる様になるといわれており

より一層甘える様になるのも

可愛さが増す理由のひとつです。



『人気の可愛い猫は?』

どの年齢になっても可愛いといわれる猫。

しかし見た目や仕草の可愛さや

飼いやすさから人気を集める

猫種があるのも事実です。

そこで

次に人気の高い可愛い猫種を紹介します。






『スコティッシュ・フォールド』

バタンと倒れている耳が特徴的で

可愛いと人気を集める
 
スコティッシュ・フォールド。

穏やかで甘えん坊な性格で

人に懐きやすいことからペット初心者

一緒に猫と沢山じゃれ合いたい

という人におすすめの猫種です。

ただし耳のたれ具合は猫によって異なります。

また垂れ耳ではなく立ち耳の

スコティッシュ・フォールドもおり

立ち耳猫のことを

「スコティッシュ・ストレート」

と呼ぶこともあります。






『アメリカンショートヘアー』
 
アメリカンショートヘアーは

アーモンド形のくりくりした瞳
 
光沢のある短い被毛が特徴の猫です。

人と遊ぶのが大好きでお利口

好奇心旺盛で寛容な性格から

子供のいる世帯に人気の猫種です。


被毛が体中にびっしり生え揃っているため
 
寒い日、雨の日も体を冷やさない特徴があり
 
ペット初心者も飼いやすいでしょう。




 

『マンチカン』

マンチカンは短い足が可愛い猫種です。

「猫界のダックスフンド」とも呼ばれています。

名前の由来は英語で

「子供」「小さい」を意味する

「マンチカン」に由来しています。


性格は穏やかで人懐っこく、甘えん坊。

人に構ってもらうことが好きです。

フレンドリーで他のペットとも

仲良くすることが出来るため

多頭飼いやペットと一緒にじゃれ合いたい

仲良くしたい人にもおすすめです。






『猫界と暮らすための初期費用・生涯費用』


「初期費用」

猫を迎え入れる際には初期費用が必要です。

ペットショップやブリーダー

里親制度などの方法があり

迎え入れる方法や猫種などによって

費用は異なります。


ペットショップやブリーダーに比べると

里親制度は

費用がかからないメリットがあります。

ただし、里親募集によっては譲渡

引取後も必要に応じて飼育状況の確認を

しなければならないケースもあるので

注意しましょう。


その他にも、トイレ、ケージ

首輪などのアイテムを

揃えるための費用が2〜3万

食費が年間3万5,000〜5万円ほど

(1ヶ月の食費は約3,000〜4,000円)

ワクチンやノミダニの予防薬などの

医療費は年間2万円ほどかかります。


「生涯費用」

猫の平均寿命は15歳ですから

購入したアイテムによっても異なりますが

猫の飼育にかかる生涯費用は93〜184万円

(病気、怪我の治療費は別途必要)

を見ておきましょう。






『万が一に備えてペット保険へ加入しましょう』

猫は腎不全、膀胱炎、糖尿病、胃炎、

心臓病など内蔵や泌尿器に関する

病気になりやすく

病気の都度医療費がかかります。

家にペットを迎える際には

いつ何が起きてもいい様にペット保険加入を

検討しておくとよいでしょう。


『猫の保険料ってどのくらい?』

猫の年齢によって異なりますが

猫の場合1ヶ月1,200〜2,100円ほど。

0〜3歳の間に加入するケースが多いです。


ペット保険は健康でないと加入出来ず

加入可能年齢が「満7歳まで」の様に

制限がある場合がほとんど。

人と同じ様に猫も年齢が上がれば

病気のリスクも上がるため

早めに加入したいものです。


ペット保険は沢山の種類があり

どれも同じ様に見えるかも知れませんが

各保険商品によって

保証内容は大きく異なります。


保険料だけではなく

保証内容をよく理解し

最もご自身に適した保険を選ぶ様にしましょう。


「保証内容のチェックポイント」

・ご自身が飼う猫種が発生しやすい

 慢性疾患に対応しているか

・金銭的に負担の大きい高額な

 手術・入院に対応しているか

・1日あたりの支払い金額や年間の

 通院日数に制限がないかなど






『可愛い猫と楽しく暮らそう』

くりっとした目や丸いフォルム

豊かな表情やちょこちょこした動き。

猫にはなんともいえない可愛さがあります。

それが愛猫となれば

より一層可愛さは増します。

愛くるしい表情を向けてくれる可愛い猫と

楽しく豊かに彩られた

毎日を送ってみませんか。






ご清聴ありがとうございました。三毛猫黒猫オッドアイ猫





昨日ガンダム大好きおじさん達と

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』を

ココノススキノの「TOHOシネマズすすきの」

に鑑賞しに行きました。


『さっぽろ雪まつり2024』の影響で

どこも駐車場が混雑状態でした。

結局「ココノススキノ」の

駐車場を利用しました。

30分300円とちょっと高額だからなのか

とても空いていてすぐに入庫出来ました。

映画館で4,000円以上使うと

1時間だけ無料になるシステムです。


ネタバレになるので内容には触れませんが

おじさん達は

どこかのシーンで泣いたそうです。

琴線に触れたのは

テーマの愛の部分だったのかな?


私はモビルスーツ戦よりも

艦船の戦闘と兵器類に強く興味を惹かれました。

平和、政治に対する表現は

まさに現在の世界を取り巻く構図が

鮮明に描かれているかの様でした。


興味のある方はぜひご覧くださいね。






限定発売品なので

いつでも売っているわけではありません。

バレンタインの時期に

発売されることが多いので

首を長くして登場を待ち構えていました。

今回はホワイトチョコも発売されました。






カフェインオフ珈琲を丁寧に淹れて

生チョコと一緒に頂きます。

どちらも良い香りで心底癒やされますね。






『とろける生チョコ』

11個も入っていました。

この食べきりサイズが

食いしん坊の私にはちょうどいい。

好き過ぎてあればあるだけ

食べてしまいそうなので…。

子供じゃないんだからヤメなさいよ。🤣

ビターテイストで食感は滑らか

本当にいくらでも食べれちゃいそう。

絶対胃もたれするけどね。

残念ながら食いしん坊のクセに

胃弱という弱点を持っています。






『スターバックス デカフェ ハウスブレンド』

ミディアムローストで風味豊かな

香ばしい香りが生チョコと好相性。






スタバのカフェインレスは

ちょっと高価ですが

私が淹れても美味しいので

それだけの価値はあると思う。







毎日美味しいものが

頂けることに感謝して

ご馳走様でした。(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡



今日も後半日お気張りやす。🍀