『Wolf moon』と『猫を飼うのに向いているタイプは?』と『オープンサンド』(ΦωΦ) | 猫と徒然日記in札幌

猫と徒然日記in札幌

猫と食と癌と諸々の話(ФωФ) 拙い文章ですが…良い息抜きになればと思っております。時々明るくない話題の時もありますが…よろしくお願いします(*´艸`*)



こんばんは。(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡






猫のマイペースな行動に合わせられる?

猫を飼うのに向いている人・向いていない人。


可愛い猫との生活は癒やしが沢山。

しかし何も知らずに猫を飼い始めると

「なんだか思っていたのと違う」

とギャップを感じる場面も少なくありません。

そこで今回は

猫を飼うのに向いている性格や

飼う前に知っておきたい心構えをお伝えします。


『猫を飼うのに向いているタイプは?』

まずは自分が猫を飼うのに向いている

タイプかどうかを確認してみましょう。


猫は単独行動を好む生き物なので

マイペースで気分屋なので傾向があります。

この様な性格に合わせられる人は

猫を飼うのに向いているといえます。

猫が気まぐれに甘えてきたときも

そっとなでてあげたり

優しい言葉を

かけてあげたり出来るといいですね。


一方で猫の飼主に向いていないのは

自分の指示や号令に

しっかり従わせたいタイプの人。

猫はその自由な性格上

常にしつけに従うタイプの

動物ではありません。

また爪研ぎをしたり、高所を好んだり

狩りに似た激しい遊びをしたりなど

独自の習性もあります。

こうした性質を好ましく思わない人も

猫を飼うのには向いていません。






『住まいやお金のことも確認を』


「居住環境」


マンションやアパートなどの

集合住宅に住んでいる場合

その物件が「猫可」であることが大前提です。

ペット対応物件でも「小型犬はOKでも猫はNG」

「多頭飼いはNG」など条件が

細かく指定されている場合もあります。

管理人にペットの飼育の条件を

確認しておきましょう。


隠れて飼うと近隣トラブルに

繋がるおそれがあり

飼主にとっても猫にとっても

幸せなことではありません。


「経済状況」


猫に限ったことではありませんが

生き物を飼うにはお金がかかります。

猫の場合は食事やトイレの砂

ワクチン接種や去勢・不妊手術

ノミ・マダニ等の予防薬

病気の治療などが必要です。


病気や怪我などは予測が出来ないため

思わぬ出費となることも。

猫が生きているあいだ

猫のために使える経済的余裕が

あるかどうか確認しておきましょう。






『一生責任をもって飼えるのか』


もっとも大切なことは

「何があっても最後まで責任を持って飼う」

という気持ちです。


猫を飼ったあと、引っ越し、結婚、入院など

人生の転機が訪れることもあるでしょう。

飼主の仕事が忙しくなったり

病気になったりしても

猫の生活は変わりません。

そんなとき

自分の都合だけで簡単に

猫をを手放す様なつもりなら

猫を飼ってはいけません。


猫自身も、いずれ通院や介護が

必要になることもあるでしょう。

愛猫がどの様な状態になったりしても

最後まで見届けてあげる覚悟が必要です。


猫を飼うというのは「一つの命を預かる」

という気持ちを忘れないでください。

楽しいことばかりではありませんが

猫と暮らして初めて感じる喜びもあります。

しっかりと覚悟をもってお迎えすれば

お互いをが幸せに暮らして行けるでしょう。






ご清聴ありがとうございました。






 1月26日未明(AM2:54)

 2024年最初の満月が起こります。

 1月の満月はアメリカの先住民の間では

「ウルフムーン」と呼び習わされていました。

 1月は狼の繁殖期で遠吠えが

よく聞こえたからというのがその理由。

凍てついた冬の日

当時の人々はどんな思いで遠吠えに

耳を澄ませていたのでしょうか。


「葛藤はブレイクスルーの一歩手前」

今回の満月は獅子座で起こります。

獅子座は自己表現の星座。

自分らしさや自分なりの表現を表に現して

人に伝えることにおいて

「ここまで培ったものが満ちる」

「努力の結果が注目される」

などということが起こりやすいでしょう。

また満月には

「ものが一定のラインまで到達し

振り返りと調整を行うとき」

という意味合いがあります。

今が満ちた状態として

自分が本当にありたい姿と違和感はないか。

あるならば

ここからどう軌道修正をしていきたいか。

そうした振り返りを行ってみると

ここから先の「やりたいこと」「やるべきこと」

がブレずに定まって行くでしょう。






ホロスコープ上で見ると

獅子座対岸の水瓶座には太陽があり

牡牛座の木星と「Tスクエア」という

強い葛藤を呼ぶ星の配置となっています。

ただ葛藤というのはその状況に

留まり続けるから良くないのであって

なんとか抜け出そうと道を検索したり

考えを巡らせたりすることで

私達は次の段階へと進むことが出来ます。


ああ、もうどうしていいかわからない

そんな、胸を掻きむしるほどに

もどかしい状況のときほど

「これは悪いことじゃないんだ。

状況打破のヒントなんだ」

と考えて見ることが逡巡を

抜け出す手段になるかも知れません。

幸いにして、今回の満月を

ブレイクスルーに変えてくれる立役者

木星は「幸運と拡大の星」と呼ばれる惑星。

行動を起こすことで幸運を招き

その結果を拡大してくれる星です。

味方にしやすいでしょう。






「ずっと変わらずにきたものが

変わっていくとき。」

満月が起こる獅子座、太陽が滞在する水瓶座

木星が滞在する牡牛座は

西洋占星術用語で

「固定宮」と分類される星座です。

大いなる安定と鉄壁の普遍性

着実な進展などをモットーとする

グループですが

この3星が結びつくことで

「ずっと変わらずにきたものが変わっていく」

という読み方が出来るでしょう。


折しも、太陽のすぐ側には 1月21日に

 水瓶座に移動した冥王星があります。

水瓶座は「変容」の星座。

2020年末頃から

私達の思考やライフスタイルは

どんどん水瓶座の「平等」「自由」

という概念を強めつつあります。

今の世の中にそれらを阻む

根強くずっと変わらずにきたものがあるのなら

この満月辺りからスイッチが

入るかも知れません。

どなたにとってもよい満月でありますように。






残念ながら札幌は積雪のため

満月を見ることも月光浴も出来ませんが

お月見をする方は体を冷やさない様に

温かい服装でお出かけくださいね。






先日食べた美味しいランチ。






『ブロッコリーのポタージュスープ』

寒い日のポタージュスープは最高。

心も体も芯から温まります。






『ツナオニオンルッコラサラダ』

オリーブオイル漬けのツナを

生野菜にのせただけなのに

なぜかとても美味しいサラダ。






『玉子とチーズのオープンサンド』

オープンサンドが食べたくなったので

大胆にも4枚切り食パンに

ゆで玉子・マヨネーズ・チーズをのせて

スパイスをふりかてトーストしました。

これが簡単だけどとても美味しいのです。







毎日美味しいものが

頂けることに感謝して

ご馳走様でした。(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡




今日も一日憚りはんどした。🍀