茶源郷・京都府和束町にて星空・流れ星を撮る♪ | Limited Lenzに魅せられて♪

茶源郷・京都府和束町にて星空・流れ星を撮る♪

昨日22日から今朝23日にかけて、こぐま座流星群極大とのことで、京都府和束町の星空を撮ってきました。

小規模流星群なので1ケでも見られればいいなぁ~と思っていましたがそこそこ見られました。

肉眼で約4時間で5ケ見えましたがフレームから外れたところばかり流れて撮れたのは数枚!!

期待はしていませんでしたが予想以上見られて運よく撮れて良かったです♪

飛行機の軌跡も多いです!!

 

 

 

 

 

今回撮りたかったのは、安積親王陵墓の上にかかる北極星を中心とした星の軌跡です。

 

 

 

 

・和束町観光案内所の裏手から!!

オリオン座、ヒアデス星団、すばる・プレアデス星団も綺麗に見えます。

 

・細い月と夕照も綺麗でした。

 

・日中はこんな感じ!!

茶畑が広がっています。

 

 

 

 

・安積親王陵墓

 

・和束の町

 

今回、レンズヒーターを2台のカメラのレンズに付けて約4時間、レンズが曇ることは無くバッテリーの減りも少なく快適に星空が撮影できました。三脚はびしょびしょで車に戻るとガラスも車体もつゆ?でびしょびょになっていました。

今年はらだん(原田真緒)さんのイヘントで和束町を知り、その素晴らしい茶源郷の風景にはまってしまいました。

来年は、和束町の春夏秋冬を撮りたいと思っています。、

 

これで今年の風景、星空、イルミネーショの撮影は終わります。

残るはポートレート撮影が1回だけです。

 

PENTAX K-1 Limited Silver

HD DFA 15mm-30mm F2.8ED SDM WR 

 

PENTAX KP

DA12mm-24mm F4 ED AL[IF]

一部ソフトフォーカスフィルター使用しました。

にて撮影しました。

一部トリミングしています。