アナログ→地デジへ・・・ | Limited Lenzに魅せられて♪

アナログ→地デジへ・・・

やっと替えました。
屋根には20年くらい前に自分でVHFとUHFのアナログ用の古いアンテナを付けていて場合によってはアンテナの交換が必要かもしれないと思っていましたがそのままアンテナコードを新しいTVに付け替えただけで地デジが綺麗に見れました。
やっと画面右上に出ていたアナログの文字が無くなりました。

・録画機能は付いていないシンプルなLED AQUOSにしました。
 安くて液晶が綺麗だったのでこの機種にしました。
Limited Lenzに魅せられて♪♪

<感想>
・地デジ・ディジタル・ハイビジョンは綺麗です!
 いままでのアナログ放送と比べると精細度は倍以上あるので「見えなかった所が見える」印象です。
 心配していたサッカーなどの早い動きも残像はなくスムーズで綺麗です。

・DVDプレーヤーからアナログ入力で見た場合でもアナログTVより綺麗に見れたのはいがいでした。
 画面が大きく幅が広いのでアスペクト比は変りますが迫力があります。

・TVのHDMI端子へカメラ(PENTAX K-7)からHDMI出力で繋ぎ画面を見ましたが精細度は充分で大画面なので迫力があります。

・上記画像の右上(名古屋)の部分をマクロレンズで撮りました。
Limited Lenzに魅せられて♪♪

・更にアップしました。
 画素がR(赤)B(青)G(緑)と並んでいます。
 白の部分なのでR(FF)B(FF)G(FF)とすべて一番明るく点灯しています。
 この部分の点灯の仕方によって遠くから見た色や明るさが変ります。
Limited Lenzに魅せられて♪♪

・前に撮ったノートパソコンの液晶です。
画素がR(赤)G(緑)B(青)と並んでいます。
Limited Lenzに魅せられて♪♪

画素の並び方が違います。

まだBSもCSもインターネットLAN接続もしていませんが、地デジとDVDだけ見れればよいので当分このままで楽しみたいと思います。