前の記事では、ざっくり振り返りをしましたが、その中でも特記すべきものを鉛筆


岡山旅での目的の一つ、備中松山城

『現存12天守』の一つで、唯一の山城とのことで、数ある城郭の中でもとても貴重なお城です。


なんとビックリマーク
私がお嫁に来た家の、母方のご先祖様が、城主だったとのことです!!!!!!

その名も、水谷(みずのや)家。
江戸時代に、水谷勝隆、水谷勝宗、水谷勝美、という3代が治めていた時期があり、義母はその末裔だそうで・・・ポーン
しかも、現在残っている建物のほとんどが、この2代目が建てたものらしいです。
さらに、水谷家が3代で終わった後、次の城主を迎えるまでの間に管理していたのが、あの大石内蔵助(おおいしくらのすけ)だってビックリマーク赤穂浪士の!
 
ロマンを感じずにはいられませんねーラブキラキラ
世が世なら、私もお武家の姫になっていたのかも!?
 
 

最近流行りの、天空のお城だそうです富士山

雲海は見られない時期や時間でしたが、まずは展望台に行ってみました。

この日は黄砂でモヤモヤあせる

山城なので、天守までは登山ですあしあと

カッコイイ石垣が現れました!

天守は意外と小ぢんまり。
とは言え、現存天守にテンションが上がりますアップ
梁が素晴らしいです。

この方がご先祖様の水谷勝隆さん。
目がクリっとしているのは今も受け継がれています!
 
 
この備中松山城、なんと現在も城主がいます!
その名も、

さんじゅーろーニコラブラブ

はい、猫城主。

 
今の城主なのですから、私ともご縁がありますよねぇ目
 
と言うわけで、さんじゅーろーキーホルダーをお土産にウシシ

下から見た備中松山城の山。
 
 
それから、近くのお寺にある初代勝隆と3代勝美のお墓に、お参りしてきました。

白いオーブが写り込んでいて、歓迎されているのかと思ったり・・・
なーんて、ただのレンズと光の加減ですかね!

2代勝宗のお墓は、東京の泉岳寺にあるようです。

 
そんなこんなで、現存12天守の一つとご縁がつながった私・・・
ロマン過ぎて嬉しい・・・笑い泣き
旦那さん、ありがとうキラキラ