年明けくらいのことですが、

一人でフラッとずらし旅シリーズ飛び出すハート

に入るのかな?な、お散歩、してきました。

思い立って、自宅から国立(くにたち)駅まで。
もちろん徒歩足あと

お目当ては、国立駅近くの、
新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前
です音譜

勝手知ったる道から、通ったことのない道へ。
意外と富士山がキレイに見えたり、歴史がありそうな神社やお寺があったり、立川市だと思ってた所がなんと国分寺市だったり、色々発見しながら、てくてく行きました足あと
これがお散歩の楽しいところよね合格

お目当ての資料館は、あの角の先の・・・と思った瞬間、どどーーーんビックリマークと新幹線!!


本物ですよーひらめき電球
100系開発用試験車両の951形だそうです。


中は座席があってJRの映像が見られたり、歴史が学べたりしました。


プラレールもありましたよ音譜


ドクターイエローもあったけど、西武線の懐かしの3ドア車両101系があって感激笑い泣きラブラブ
 

そして、新幹線の運転席に座ることができますラブ


新幹線は高い位置に運転席があるのね。
段をよいこらしょと上って・・・


おぉーーー!
運転士目線目キラキラ


結構ワクワク照れ

それから、国立駅の反対側に出て、旧駅舎へ。


旧駅舎は街の人たちの運動で残ったのですよね。
こんなにキレイに整備されて、素晴らしいですクラッカー



山口百恵さんの息子さんの三浦祐太朗さんが観光大使でしたひらめき電球
百恵ちゃんと三浦友和さんは結婚して以降、国立市にお住まいとのこと。
彼にとっては実家なのねフラッグ
 
国立駅までのお散歩は、ちょうど1時間足あと
良い気分転換になりました晴れ
この日は大寒波で寒過ぎて、帰りはバスに乗りましたとさ口笛