タオバオで200億円でマンションが売れた? (中国景気悪いの?良いの?) | YIWUTRADEスタッフブログ(現地スタッフの関西人が書いています)

YIWUTRADEスタッフブログ(現地スタッフの関西人が書いています)

中国義烏(イーウー)で貿易、検品会社を経営している会社の現地日本人スタッフのブログです。 会社HP http://yiwutrade.deci.jp

今日の浙江省のニュースを見ましたら義烏でおもちゃ工場が全焼したとかそんなニュースの中に、私が気になったニュースが二つ。

 

 

 

最高額ですって。

 

 

一つ目はデベロッパーが2年前から資金繰りに困り工事が中断今年2月に正式に倒産。

 

面白いのがそのあとです。

 

このマンションの評価額が1174219000元とあります。

普通は競売の場合かなり安くたたかれるはずですが、12億元で売れたと。

 

その仲介が何とタオバオ?

 

この12億元が浙江省の新記録だと書いてます。

 

日本人の私には良く分かりません。

これから先土地が大幅に値上がりする可能性があるのか、先に倒産した会社はでたらめ経営なのか、どうなんでしょうね。

 

12億元 日本円約200億円也 凄いですね。

 

倒産のニュースは不景気かと思いますが、相場より高く買うのはバブルか? とどちらがホントなのですかね。

 

私のコメント

なんでこのマンション買うの?

工事再開?

このまま潰れればよかったのに!

この町のビーチサンダルサンダル鼻緒抜けまくり。

そんな金で買ったマンションでしょ。

私根に持ってますから。

朴槿恵じゃないけど1000年忘れません。

 

 

 

次のニュースの方が分かりやすいですよね。

杭州の高級スポーツカーを3台所有のレンタカー会社のニュースです。

この3台のレンタカーが同時に無くなった話です。

 

無くなったのはフェラーリ2台とランボルギーニ1台

 

借りたのは90年代生まれとあります。

 

17歳から27歳までですね。(若~!)

それも三台同時に。

 

私いつも思っていたのです。

そんなに金持ちに見えない連中が馬鹿みたいに車を飛ばしオネーチャンのいそうな場所でちょろちょろしているのをよく見ましたが、もしかしてレンタカーだったのね。

 

レンタル価格も日本よりかなり安いんです。

昔の話ですが結婚式に日本でフェラーリ借りた人が言ってましたが確か1~2時間で10万円位だったような記憶がします。

(ネットで見ると日本もレンタル料金、安くなってるみたい。)

 

フェラーリ日本で買うと4000万ぐらいでしょ。

中国では安くても400万元ですから7000万円位しますよ。

 

そんな価格なのに、1日24時間(走行250km以内)のレンタル料金6000元(日本円約10万円)この価格だとカラオケでバカ騒ぎしている連中だとそんなに高くないと思います。

 

1回の飲み代これ以上かかりますし、この金使っても必ずモテルわけではありませんし、この人はどれだけの金持ちか、その金の中から自分に今後いくら使うか義烏のオネーチャンはよく観察してます。

 

もてたい奴にしてみれば確実にモテる6000元は馬鹿安です。

 

義烏では高級カラオケで6000元位ばらまいても何の意味もございません。(経験者語る。笑)

 

自分の車のふりして店前に止める方が断然効果的です。

 

そんなこんなでこの無くなった3台もそのように使われたのですかね。

 

お互い言い分があるかも知れませんが、借主が数日分を払い期限が切れたあと数日は支払いを連絡も入れず入金をしてないのは事実なようです。

 

別のニュースで1台の赤のフェラーリは乗り捨てられてるのが見つかったと写真がありました。

 

警察が探したところ、さらに残りの2台は一台は金華市磐安に乗り捨て、もう一台も同じく磐安の修理工場にありまして、この時修理工場にフェラーリを持ってきたとき仲間が同じような車で8台ほどいたそうな。

 

金がないからレンタルですかね。

 

それとも金払う気が無いからですかね。

 

仲間もみんなレンタカー?

 

磐安の1台のフェラーリは事情が複雑なようで修理料金も高価でしょうから修理工場は乗り逃げ出来ないようにタイヤを外してるのか、タイヤだけは赤のフェラーリ―の様に借主が持ち去ったか。

 

全員集まってお話ししないと、この国1人だけにお金の絡んだ話を聞くと好きなこと言いますからね。

 

(以前、私も高速道路でおかま掘られた時、警察からぶつけられた車をどけてくるように言われ、タイヤがフェンダーに食い込んでいた関係でどけるのに時間がかかりやっと帰ってきたら調査の警察はもう帰った後。ぶつけた相手は、あんたは外国人で言葉が分からないから自分が事故の説明し、警察にも言葉の分からない日本人だから聞いても無駄だと、説明しておいたとのことで、これだけ聞くと親切な野郎ですが、調査の資料を見てびっくり。私が高速道路でバックしてきて停車している自分の車にぶつかってきたと、またそれをそのまま書き写すのもいかがなものかと、私時速100kmでバックする自信ないです。そして彼はその次、言った言葉が、いつ修理代くれるの?です。)

 

お金の事になると異常に変身する人たちですから、ニュースだけでは

何が本当か分かりません。

 

話しをさらに複雑にしているのが白いフェラーリ、この車金融会社の抵当になっているのです。

 

60万元で。

 

だから、このレンタカーこの会社の本当の所有品ではないのです。

 

中国では車を担保で金を借りると、その車はその金を貸した会社が他人にレンタカーとして貸し利ザヤを稼ぐのです。

 

もう一台のランボルギーニは乗り捨てしてあり見つけて回収したんですが、修理工場内のフェラーリはエンジンがぶっ壊れてるらしくて大変。

 

だからですよこの白いフェラーリの修理代誰が払うんですか?

 

乗り捨てした奴か、貸したレンタカー会社か、今差し押さえている金融

 

屋か、名義上の持ち主か、それとも犯罪ですから修理工場の泣き寝入りか。

 

複雑ですね。

 

中国人から集金するの大変ですからね。これは最終的に一番今フェラーリ―を必要にしている人間が払うようになると思います。

 

このような事はこちらではチキンレースですから。

 

私一つ疑問があります。

 

ただ磐安、山の中のくそ田舎です。

 

なぜこんな所に修理に持って行ったの?

 

ニュースを読んだ私は個人的にはこの修理工場も疑ってます。

 

なんでも、断ったのにレッカーに乗せて持ってきて置いて行ったと工場の社長の談がございました。

 

中国のレッカー安いですよ。

50キロぐらい離れた距離でも200元位で運んでくれます。

 

三台の補償金、数日分のレンタル料金払い、金は使い果たしたかもしれませんが、貨幣価値がおかしくなっている人間が200元ケチりますか?

 

近くに大きな町ありますし、磐安の人間には申し訳ないですが、磐安でフェラーリのエンジン、修理できますか?

 

こんな山の中の磐安にフェラーリ―の部品、偽物でもいいけどあるの?

 

なんでも置いて行った人間は工場の知り合いの友達だと、なぜ断れないの。

 

それに勝手に置いて行った車、責任取るお国柄ですか?

 

お金の匂いしたんでしょう。工場の社長さん。

 

あなたも、うさん臭いです。

 

どんな結果になるのか知りたいのですが、お金の担保に取り上げた車を人に貸し誰が被害者で誰が加害者か良く分からないので警察が介入できないとか警察が言ってますから地元のうわさ話が入ってくるまでまで待つしかないですね。

 

尾ひれがついて話しがねじ曲がって伝わってくるかもしれませんが。

 

こんな中国です、お金のもめごとには気を付けてください。

 

この話も相当複雑なようでした。

 

毎日中国ではこんな高級車の事故のニュースばかりです。

 

(ボロ車も事故しまくってますが、

           興味がないようでニュースになりませんが。)

 

これ何か分かりますか?  車好きなら分かりますでしょう。

そう、フェラーリのタイヤです。

馬鹿みたいに飛ばしてこの列に突っ込んだんですよ。

3日前の事です。

 

(フェラーリ社には良い客達で保険会社には悪魔のような人達です。

         買ってすぐ壊し保険が下りたらすぐ買い直すのでしょ。)

 

こんな運転の奴らに、金貸したといえ、他人の車よく貸しますよね。

貸したの60万元、400万元の車、もしバラバラになったらいくら事故の費用は借りた本人持ちだと言っても、借りた人間払えないかもしれませんし、第一中国式修理、パッチワーク塗装では元通りなりませんよ。

責任感無いですかね。  借りる方も貸す方も。

ついでに最近の事故3連発。

                  

 

                    YIWUTRADEでした。