義烏でサバの塩焼きがたべたくなり、ウォールマートへ。 | YIWUTRADEスタッフブログ(現地スタッフの関西人が書いています)

YIWUTRADEスタッフブログ(現地スタッフの関西人が書いています)

中国義烏(イーウー)で貿易、検品会社を経営している会社の現地日本人スタッフのブログです。 会社HP http://yiwutrade.deci.jp

サバの塩焼きが恋しくなった私はなんちゃって日本料理店に行かず、近所のウォールマートにお買い物。

 

義烏に短期滞在の方にどこにあるのか、よく聞かれますが、地上からは見えないんです。

義烏政府(義烏市役所)の前の公園の地下二階(地下一階は小売りの洋服店街)

 

ところでサバ買ったかどうかって。

もちろん買いませんでした。

じゃなくて、買えませんでした。

 

この前日本に里帰りして日本のサバ見たらとても買えませんでした。

 

うちの猫も食べないんです。

 

以前キャットフード切らしたときに焼いてやったら、

 

愛猫は目で言いました。

 

「今日は我慢して寝るから明日キャットフード忘れないでね。」

 

みたいな顔で。

 

本当に寝てしまいました。

 

以前より食材の品質が良くなってきましたが、海の無い義烏で新鮮な魚(日本人ですから海水魚)何時になったら食べられるのでしょうか。

 

焼きサバ食いて~!

 

 

どっちが日本のサバですか?なんて聞かないでください。

一目瞭然でしょ!

 

 

彼ら(愛猫)前に、関空の柿の葉寿司のサバは争って食べてたのですが、ウォールマートのサバは全く食べません。

 

理由は分かりません。

 

食べ物のいつでもどこでも落ちてる中国で長い年月の間に見分ける能力が身についたのか?

 

彼ら日本の猫みたいに何でも欲しがりません。

 

迷いネコ毒見役でしばらく同居してもらいましょうか。

 

 

すいません。今日は私のボヤキで。

 

              YIWUTRADEでした。