初めて義烏国際市場に来られる方に。 | YIWUTRADEスタッフブログ(現地スタッフの関西人が書いています)

YIWUTRADEスタッフブログ(現地スタッフの関西人が書いています)

中国義烏(イーウー)で貿易、検品会社を経営している会社の現地日本人スタッフのブログです。 会社HP http://yiwutrade.deci.jp

義烏で買い付け、これから考えられてる方。

初めて義烏に買い付け、同行者も無くご心配な方に。

 

日本から義烏の交通費や行き方 ホテル代など、

 

私も昔を思い出し、旅行慣れが無く言葉の全くわからない方がどのように市場までたどり着くのが良いのか考えてみました。

 

最初に旅行会社で航空券を手配するのはやめましょう。

旅行会社で航空券や高速鉄道の手配されるのはお勧めできません。

 

大手旅行会社では格安チケットは扱ってないようで。

以前有名になった春秋航空1円チケットなど取り扱っても手数料で儲ける彼らには意味がございません。

もし扱っていても価格上乗せされたら格安の意味ないです。

 

私以前こんなことがありました。

私が日本の正月に帰省してるとき、中国に急用がございまして、私の勝手な判断で、この時期格安航空は空席が無いだろうと思い大手旅行会社に出向き大阪上海の空席を調べてもらいました。すると彼らの答えは大阪便は各航空会社とも空席が無く、数席でしたら成田便と名古屋便に空席がありすぐに予約入れてくださいとのことでした。

価格が異常に高かったので(忘れましたが20万弱だったような気がします。)春秋航空もないですかねと自然につぶやいてしまい。聞いた受付の彼女はそんな航空会社は無いと言いまして、私が反論すると、調べてみると言いパソコンの前に、そしてありましが空席ございませんの返答が。おかしな空気を感じた私は予約を止め旅行会社を出、春秋航空にアクセスすると大阪、高松、名古屋、佐賀、茨木、全て空席があるではないですか。それも価格は30000円台から70000円程度、20万弱と大きな違い。

皆さん旅行会社に悪いですが、直接買いましょう。

 

以前と違い今は格安航空も数社ございますし。時期によっては東方航空や南方航空の方が格安より安価な場合もございます。

 

例えば春秋航空の場合でしたらパソコン上のこんなページで予約しコンビニでも支払えます。暇な方価格見てみてくださいお好きな日を打つと価格が出ます。

           

 

高速鉄道の乗車券も空港にバカ高い手数料で旅行会社に届けさせなくてもよい方法がございます。

それでなくても中国初心者の方が途中乗り換えで虹橋駅まで行くのも結構大変でしょう。

わざわざ地下鉄で2時間離れた駅まで行かずとも上海浦東空港内から

義烏の国際市場まで直通の高速バスがございます。

 

特に初めて義烏に行かれる方にお勧めは高速バスです。

4時間、映画を見ながら乗っていれば、国際市場の3区近くの福田のバスターミナルに到着いたします。

途中15分ほどのトイレ休憩がございまして、隣に大音量の電話でしゃべり続ける中国人が居ない限りかなり快適です。これ中国の文化ですから我慢してください。高速鉄道の中はもっといます。

 

一般のバスより、少し料金が高いため、中国人客は少なく、ほとんどの場合予約なしで乗れます。(私も使いますが満員は5年前に一度だけ旧正月の時だけです。その時も乗れましたが。)ネットでの予約が出来なく乗車券購入が予約となりますので、万一もし乗れなくても次のバスには乗れます。

私の周りでは満員で次のバスになったとの話は聞いたことがございませんが一応定員がございますので乗れなかった場合は恨まないでください。

 

 時間は時々変更がございますが。

 

 時刻表です。

浦東空港→義烏    義烏→浦東空港

 9時30分         6時15分

11時30分         9時30分                      14時10分         12時30分                      17時10分         14時45分

18時40分         16時30分

 

現在は1日5便あり、乗車券も窓口でイウーと言えばOKです。

中国語の発音は難しいですがイウーの発音は他に類似場所が無く、外人がイウーみたいなことを言っていると義烏に買い付けかと思うみたいで購入時のトラブルは非常に少なく安心です。

紙に义乌て書いて見せれば完璧です。

(中国人は古い漢字も読めますので義烏て書いても問題はございません。)

イウーと言ってパスポートと180元渡せば次のバスの乗車券をくれます。

180元の人民元の準備浦東空港で両替できます。

初めての方、日本で中国元両替しないでください。

レート悪すぎです。(最近は少しレートの良い銀行も出てきましたが)

中国の銀行で両替してください。

少し手数料がかかりますが銀行での両替の仕方が良く分からない方、空港の出口に両替所あります。

入国手続きの先にある小さなエスカレーターを降りた所。

エスカレーターを降りたら左右を見てください。

また、福田の国際市場にも両替所ありますし銀行も各銀行がございます。

必要分だけ両替してください。小銭は元に戻せませんですから。

高速バス高速鉄道より少し高く感じますが、バスの料金は浦東からリニア、地下鉄、乗り継ぎ義烏駅までの高速鉄道2等車の価格とほぼ同じでして。(高鉄2等は乗り継ぎ込み合計181元)

義烏駅から市場までの分は安くなりますし、最近多くなりました荷物検査やパスポートチェックが幾分少なくなります。

 

浦東のバスターミナルは、この看板が目印です。

案内通り向かってください。

 

ここを降りたらターミナルです。

 

空港のバスの乗り口は長距離と近距離の2ヶ所に分かれてます。

義烏に向かうのは長距離の方で写真の所です。

浦東空港は川の字の様に3つの建物で構成されてまして両サイドが第一ターミナルと第二ターミナルになっておりその中心の建物にリニヤや地下鉄の駅がございます。

バスターミナルはその下の階にございまして入り口で簡単な手荷物検査(X線検査)を受けましたら中に入れます。中は多分ご想像より狭く感じると思いますので乗車券売り場は迷う心配はございません。

乗車券をご購入されましたら、座席表と別に乗り場の番号がございますのでその番号の乗り口でお待ちください。

座席は全席指定です。一部黒人や中国人の中に他人の席に座る者が居ますが、空席が多い時は好きな所に座っても良いのですが、乗車率が高い時は他の席に移っても、またトラブりますしどこの外国人か分からない者と意思の疎通は大変ですので、日本人的に我慢せず彼らに切符の番号を見せ、どいてもらうのが賢明だと思います。

彼らは どこかに行け オーラが出ていますが、一応飛行機移動のできる階層ですのでほとんどの場合どきます。

またバス内でトラブった場合は運転手と別に車掌のような者が乗ってますので安心です。

私服で乗車してますので乗客と区別がつき辛いと思いますが(乗車券をチェックしたときに分かります。)彼らは英語が話せますので中国語が話せない方は安心かとおもいます。

彼らはいろんな国の人たちの英語を聞いていますので結構日本英語でも聞き取ってくれます。

以前アラブ人が勘違いで飛行機に乗り遅れそうになった時、彼が全員に英語で呼びかけ訳を説明し謝り、トイレ休憩の15分を5分に短縮、運転手は彼からの指示で、ぶっ飛ばして向かったことも有り、結構役に立ちます。

4時間の長旅ですが乗り換えを考えますとバスの方が市場に先に到着する場合もございますし。

乗り換えも無く 荷物の多い方は大変便利です。

特に帰りは浦東空港の第二ターミナルの出発の入り口前に横付けされますので買い付け商品を手荷物でお持ち帰られる方には評判が良いようです。

 

 

福田のバスターミナル

 

出て左は国際市場3区(約信号1個半の距離)

バスターミナルと義烏駅の間は801番のバスが便利

(現金1.5元釣銭不可) 

 

義烏に到着しましたら、バスターミナルの正面入り口(ホテルの見える方面)を出ますと左手に国際市場が見えます。

見えるところが3区になります。眼鏡や文具、手芸パーツなどのフロアです。

バスターミナル前にはビジネスホテルが乱立しておりまして、日本のネットでも予約できますが、見てから決めたい方そのあたりのホテルは相場が100元から~200元位です。義烏はホテル激戦区このクラスのホテルは当日予約無しでもまず泊まれます。(食事つきのサウナも2軒ほどあります。)

3~5星のホテルは展示会等でたまに満室の事がございますがビジネスはどこか空いてます。

安全を考え初日は予約を入れ次の日からお気に入りを探すのもまた旅の楽しみかもしれません。

部屋も泊まる前にフロントに言えば見せてくれますし、価格も以前幾らで止まったとか、はったりをかましますと、安くなる場合もございます。

市場の買い付けと同じく腕の見せ所です。

 

義烏のホテルで4星5星の高級ホテル以外は、私が感じてるのは次の法則です。

部屋の綺麗さで価格はは変わりません。

ホテルの築年数で決まります。

価格は主に部屋の広さで決まります。

安ければ部屋が小さいと思ってください。

 

100元程度のホテルでも日本のビジネスホテルに比べれば広めです。

 

これから義烏に来られる方、予算の参考にしてください。

 

             YIWUTRADEでした。