中国に在住 もしくは 公衆トイレに行かれたことがある

男性はこれに似た標語を見たことがあると思います。

 

直訳すると

【前に小さく一歩進めば文明の大きな一歩になります】

です。

 

まぁなんとなく 

小さくとも一歩一歩前進していけば文明も前進するぞ~

のような意味に思いますが、

 

本当の意味はちがいます。

特に女性の方はわからないでしょうが、

本当の意味はちがいます。

 

ちょっと恥ずかしいのでどうしても知りたい人は

ここより下を選択反転させてください。

 

どうしても知りたい人だけですよ!

 

 

↓↓↓↓↓反転↓↓↓↓↓↓反転↓↓↓↓↓反転↓↓↓↓

 

 

 

 

 

恥ずかしがるようなガラか!

 

 

 

 

 

男の人は立った状態でおしっこをします。

 

あんまり便器からはなれておしっこすると

便器からおしっこがこぼれてしまいます。

だからこの標語の意味は

一歩便器に近づくと おしっこがこぼれないので

文明として大きな前進である という意味になります。

 

そんな離れてするやつおるんか!

お前のそんな長いんか!

とお思いでしょうが、これには中国特有の事情があります。

 

 

中国語田舎のトイレはそれこそすっごいです。

 

地面におおきな穴を掘ってそこに板を二枚足場において

その2枚の板の間に落とします。(なにをとは言わないで・・

 

ようするに すっごい汚いんです!

 

 

そらそんな便器(?)つかってたら

できるだけ離れてする癖ができるわ

近すぎたらオツリもくるし

(オツリ?下に溜まっているが落下の衝撃で飛び散り飛び掛ってくる状態)

 

 

そのようなことですので 便器から離れておしっこする男性が多いんです!

 

 

 

なんでキレてるん?