みなさんこんにちは。

UとGでユージです。

 

 

 0からラジドリを始める時に知っておくといいこと

 

 

私は知識なし、知り合いなし、経験なしのまさにゼロからラジドリを始めました。

イメージはYouTubeの動画程度だったと思います。

 

ラジコンは小学生の時に少しやった程度。

プラモデルなどの工作は好きでしたが、特にメカに強いわけでもありません。

中学生の頃に頭文字Dを見てからドリフトには興味を持っていて、D1グランプリやFormula Driftなどをよく見ていました。

 

そんな自分が今ではどっぷりとラジドリの沼につかっています。そんな魅力的なラジドリですが、はじめるに当たりいくつか知っておくといいことがあると感じたので紹介したいと思います。

※あくまで個人の経験談です

 



 

 

 ①どんなパーツが必要か

 

まずは始めるのに重要な予算についてです。
最低限必要なものとして、
  • シャーシ
  • ホイール&タイヤ
  • ボディ
  • プロポ
  • サーボ
  • ジャイロ
  • モーター
  • ESC
  • バッテリー&充電器&リポバッグ

今ではYOKOMOからドリフトパッケージという安価でオールインワンなセットも出ているので選択肢に入れられると思います。

自分も最初はドリフトパッケージを購入する直前でしたが、今後のステップアップを見越して好みのシャーシを選択することにしました。

ここは正直予算によってしまうと思います。

しかもシャーシとボディ、メカ類の相性もあるので、素人にはなかなか難しいところだと思います。

ちなみに私はTamTamに行って10万円で走るようにしてください!と店員さんに丸投げしてしまいました。



 

 ②どんなメーカーがあるか

 

ラジコンといえばタミヤやKYOSHOという印象が強かったのですが、ラジドリでは少し異なっています。
YOKOMO、OVERDOSE、SHIBATA、ReveD、D-Like、WRAP UP NEXT、RC-ARTなどシャーシやパーツ全般を扱うメーカーからTOPLINEやRC926のようなベースとなるシャーシのコンバージョンキットを扱うメーカー、そしてサーキットオーナー等がこだわって設計する、キャンプ道具で言うガレージブランドのようなメーカーまで幅広く選ぶことができます。
また、ボディも色々と選ぶことができます。
各メーカーの他にも、AddictionやPANDORAなどクオリティの高いボディを選ぶことができます。
(ただし選ぶシャーシによって選択肢が限られるので、悩んだらTamTam等で詳しい人に相談しましょう)
0からはじめるときは試乗車のあるサーキットで体験してみるのがおすすめですが、恥ずかしがり屋の私はSNSや動画、D-TRIBESのような雑誌を見て好みを探しました。

 

 

 ③どこにサーキットがあるか

 

実際に購入後、どこで走らせるかも考えておくと良いと思います。
慣れるまでは自宅前の道路でも良いかもしれませんが、よりステップアップを求めるのであればラジドリサーキットは必須だと思います。
理想で言えば、自宅に近くて色々相談できるオーナーさんがいる施設が良いと思います。
自分は早朝や深夜などサーキットに行ける時間帯が限られていますが、幸運なことにいくつか通えるサーキットがあります。







 

 ④どんなツールが必要か(あると便利か)

    ではラジドリを組み立てるのにどんなツールが必要になるのでしょうか。
    最低限に絞って候補を挙げたいと思います。
    • 1.5mmと2mmの六角レンチ
    • 7mmのボックスレンチ
    • ターンバックルレンチ
    • ハサミ
    • カッター
    • ニッパー
    • ラジオペンチ
    • キャンバーゲージ
    • ノギス
    • ボディ塗料(マスキングテープなど)
    最低限だとこんな感じでしょうか。
    特にレンチは必須かつ購入後もよく使うので、組み立て時から導入しておきましょう。
    (ちなみに私はキット付属のL字型六角レンチで組み上げました…)
    おすすめはタミヤのビルダーズキットです。
    また、キャンバーゲージやノギスは実は必須です。
    キットを正しく組み上げる(左右や角度のバランスをとって)のは実はとても難しいです。
    説明書通りに組んでも、樹脂パーツなどは自然とねじれがあったりします。
    実際に測定しながら調節しましょう。
    今後も確実に使います。
    ボディ関連は作りたいボディにもよってくるので、目的に合わせて準備しましよう。
     





     

     

     あとは一歩踏みだすかどうか

    自分は始める時に、知識や経験も無い中でハマるかどうかも分からないものに高額な予算を出せるかどうか、というところが一番のネックになったと思っています。
    こればかりは「やってみないと分からない」と思います。
    自分が言えることは、ラジドリに興味を持ったのであれば是非一歩を踏み出してみてください。
    合わなければフリマで売れば良いんです。
    そして可能であればサーキットに見学に行ってみてください。
    オーナーさんがいるところであれば、きっとウェルカムなはずです。
    モヤモヤしているくらいなら、やってみましょう。
    (ちなみにやり始めた後の方がモヤモヤします笑)