「弱い者が吠えても弱い」というタイトルで、5000文字弱、本日、一日がかりで、魂を込めてブログ記事を書いた。
が、非公開にします。
気持ちを込め過ぎたものは、自分自身、重すぎて、わたしのお遊び蝶ブログの範疇を越える。
自分を救わない。

やはり、わたしは、いい加減な内容で、毎日、あまり気合いを入れず(文字数ばかり多い)へらへらとブログを綴っているのが良さげだ。
ヘビーなものは、自分自身がその重さに持ち堪えられない。
やはり、ブログは読みに行くのが責任もなく、お気楽で良い。
ぼーっと何も考えなくても、何もしなくても、わたしのスマホまで、楽しさを運んでくれる。
こんな手軽で便利な宝物はない。
わたしのお気に入りブロガーさん、どうぞ、頑張って、毎日、記事アップしてください。

とは言え、ひとつ、気になることがある。
いつも読みに行くブログのコメント返信を読んで。
一人目の人にも、二人目の人にも、部分的に全く同じ文章がコピペされていた。
そう短くないコピペ返信コメントだったので、少し驚いた。
こういうスタンスのブロガーさんではないと思っていた。
(けれど、本文から推測すると、コピペはあり得るが)
変化の一つか、あるいは、単に返信コメントはそういうスタンスなのか?
長くブログを愛読していると、小さな変化にも、おや?あれ?と気づくことがある。
たんに、わたしが毎回、独自に書き下ろし、コピペしない主義なだけであり、人にはそれぞれ、おのおの方針があり、どれも正しい。