<第1893号>お墓の花替えに岩屋寺奥之院へ | ファーム爺い爺の独り言

ファーム爺い爺の独り言

450坪ファームの日々の変化を更新していきます。

●本日のタイトルは・・・<第1893号>

 「お墓の花替えに岩屋寺奥之院へ」です。

 

●本日は南知多町の岩屋寺奥之院にある当家の

 

 お墓の花替えとお参りに家内と出かけました。

 

 毎月岩屋寺では17日に催しが有り、この日の前日までには

 

 昔から、どこのお墓も新しい花が供えられている風習が

 

 有りますので、私達も四十年以上に亘り毎月花替えと

 

 お参りを欠かせません。

 

 4月頃から11月頃までは暖かいので花が長く

 

 持ちませんので、月2回花替えをします。

 

 先祖からの墓を守っていくのも大変な事ですね。

 

 まだ体が丈夫で動けるうちはイイですが・・・

 

 十年後は出来るかなあ・・・?生きているか解りませんし。

 

 子供たちに託せばいいのですが・・・

 

 子供達は他の町にいて距離が有るので・・・?

 

 今後の課題ですね。

 

●花替えが出来ました。

 数百年前に岩屋寺で修行していた方のお墓も花替えと

 お参りをしています。

 祖母が岩屋寺でご詠歌の指導をしていた関係から

 岩屋寺に頼まれて当家の墓の横に墓石を安置して一緒に

 お参りしています。

 

 

■昨日の歩数は・・・8,483歩でした。

 

◆本日の歩数は・・・5,193歩です。

 

●今朝の血糖値は・・・188で異常値です。