いちごちゃん | Soi Soi Market のブログ

Soi Soi Market のブログ

8デグーと暮らすハンドメイド作家です。
イベント情報、作品のこと、日々の出来事、など
綴ってます。


こんばんは 

2019年11月14日、たろパパとゆずママの間に、6きょうだいのひとりとして生まれた、いちごちゃん



生まれた時から、一番、体が小さかった、いちごちゃん

大人になったら、200グラム超えて、ホッとしました (たろパパより大きくなりました)


りんごちゃん、みかんちゃんと一緒に、三姉妹

仲良く同じケージで暮らしました




11月には、みんな揃って、5歳を迎えるはずだった…


昨日、9月8日、いちごちゃんが旅立ちました


あまりに急なことで、現実だと思えない


なぜ、こんな事になってしまったのか…


ワタシが、いちごちゃんからのサインを見落とした、見ても、大した事ないと見過ごした

それに尽きると思います


飼い主として、もっと、もっと、繊細に観察して判断すべきでした


思い当たる事を、振り返ってみます


月曜日あたり?片足を地面に付けたがらない様子が見られました

時々、爪を引っ掛けたりする事があって、2日もしないで治る事が多いので、またそうだろうと思ってしまった…


金曜日までは、いつものようにホイールを回したり遊んでたけど、イマイチ、食欲が無い気がして、特別にオヤツをあげたりしました


土曜日の朝、いつもは、朝ごはん(ペレット)をケージに入れると、群がってくるのに、いちごちゃんは来なかった

ペレットを手渡しすると、受け取ってくれました


ワタシは、イベント出店で会場へ

この時点で病院に行ってたら、助かったのかも…と思うと、判断の甘さに、いちごちゃんに申し訳なくてたまりません


夜、帰宅してみると、食べる気力が無い

オヤツは受け取らないし、お団子作っても食べない、大麦若葉もダメ

ウンPは出てたけど、米粒より小さい

呼吸は少し早いかな、くらい

口呼吸はしてなかったです


夜、診てくれる病院は、市内には有りません

日曜日も、診察は有りません

月曜日に病院が開いたら、すぐに連れて行こうと思ってました


日曜日の朝、再び、オヤツ、大麦若葉のペースト等あげてみたけど、一切受け付けず


後ろ髪引かれつつ、ワタシはイベント出店へ


夜、帰宅したら、いちごちゃんはケージの床に、横たわってました

息を引き取ったと、直ぐに分かりました


まだ冷たくなってなかったから、午後、だったかもしれません


体重は、普段より30グラムくらい軽くなってましたが、こんなに早く旅立つなんて、予測できなかった…


最後の、いちごちゃんの写真です

まるで眠ってるみたいで、毛並みも綺麗なんですよ

(苦手な方は、ここでブログを閉じてくださいね)

















いつもの、可愛い可愛い、いちごちゃんなのに、魂は虹の橋を渡ってしまった…

ごめんね、ダメ飼い主で、本当にごめんなさい




きっと、みんなの近くに居たいよね…と思って、一晩、ここで過ごしました




りんごちゃんとみかんちゃんは、とても静かに過ごしてます


いちごちゃんが息を引き取った時、そばに居てくれて、全部受け止めてくれて、ありがとうね


うちのデグーさんは、みんなシニアです

この先も、いつ何が起こるか、分からない

いちごちゃんが、飼い主、しっかりしろ‼️と、ハッパをかけてくれたように思います


いちごちゃん、我が家に生まれてきてくれて、わちゃわちゃ賑やかな姿で、沢山の幸せな時間と癒しを、本当にありがとうね


悲しい報告になってしまって、フォロワー様には、申し訳ありません