こんばんは
北海道メンタルクリエイション兼イップス研究所札幌支所代表の秋山です。



【疑問・質問はLINE@から】
友だち追加


「イップスは治療できますか?」
これは、よく受ける質問です。

今は、色々な場面で聞かれるようになってきた「イップス」
スポーツの世界では、有名な言葉になりましたし広辞苑にも掲載されています。

その反面、まだまだイップスを理解できずに苦しんでいる人が増えてきています。
私の住んでいる北海道では、イップスについての情報も首都圏や関西などに比べると少し遅れているような印象を受けています。

野球、ゴルフ、テニス、ダーツ、ボーリング、弓道などではイップスの存在を知っている選手も多くいますが、その選手たちの親世代の方たちはあまりイップスについてしらないかもしてません。



簡単にイップスを説明すると、
「それまでは、何も意識せずにできていた事が突然できなくなる。またはぎこちなくなる。」
という事です。

例えば、
・ボールが投げられない
・フォームがぎこちない
・動き方がわからない
・体が固まる
・怖さで自分のプレーができない
・自分の体が自分のものではない感覚

私もイップスを経験しています。
野球をしていたのですが、投げられなくなりました。
ボールがどこに行くかイメージができなくなり、恐怖で体がぎこちなくなってしまい負の連鎖でどんどんコントロールを失いました。

そんな経験もあり、イップスを学びイップスで苦しんでいる選手の助けになりたいと現在の活動をしています。

そして今は、様々な競技の選手たちのイップスのケアを行っています。

イップス克服トレーニングを受け終えた選手たちは、表情が変わっていきます。
以前のようなプレーができるようになった選手や、できそうな気がしてくる選手、自分の状態を理解して涙をする選手とそれぞれの段階の選手がいますが、皆安心した表情に変わっていきます。



それはなぜかと言うと、イップスをきちんと理解している人に自分の事をわかってもらい、そして克服の兆しを感じてくれているからだと思います。
ここが何よりのポイントです。

イップスをあまり理解できていない人の相談すると悪化してしまう場合がほとんどですし、イップスを克服していくには、ある程度の経験と症例を知っている必要があるからです。

イップス研究所では、「イップスを治す」とは言いません。
イップスは治すものではなく、乗り越え、克服していくものだと考えています。

イップス研究所札幌支所のイップス克服トレーニングでは、

・カウンセリング
・心理テスト
・コーチング
・メンタルトレーニング
・無意識のメンタルトレーニング

を駆使して克服のお手伝いをしています。

現在、イップスでお悩みの方やお子様がイップスかもしれないとお悩みの方は無料相談を受付けておりますのでお気軽にお問い合わせください。

無料相談は、直接とメールでのお問い合わせがあります。
まずはLINE@にご登録いただき、そちらからメッセージを送信してください。

友だち追加

詳しい情報はホームページをご覧ください。
【北海道メンタルクリエイション・イップス研究所札幌支所】↓下記URLをクリック↓
http://hokkaido-mental.com/