こんばんは

北海道札幌市メンタルトレーナー秋山です。

まずは、宣伝です。
6/10出版です❗️❗️
「不安な気持ちで最高の結果を出す方法」
よろしくお願いいたします😆


では本題です。

今日は母校のバレーボール部での、メンタルトレーニングセミナーでした。

image

久しぶりに母校に行く、ワクワクドキドキ感と少しで

も選手たちの力になる為にメンタルを伝えたいという

緊張感が入り混じりながらの移動でした。




旭川から更に電車を乗り継いで会場を目指しました

が、これまた久しぶりのレトロな感じが懐かしくてと

てもテンションが上がりました。




そして、会場に着いて、色々と準備を進めると思って
いたよりスムーズに準備が進み時間があったので、
学校内を散策しながら過ごしました。

そして、いよいよセミナースタートです❗️

次々と会場に到着する選手たちを見て感じたことは
明るい選手が多いという事です。

挨拶はメンタルにとても大きな影響を与えています。

「良い挨拶は、良いメンタルを作る。」

と言っても過言ではなく、それをほとんどの選手が
できている様に感じました。

中には、やはり少し言わされている感を感じる選手が
いました。

ただ、この挨拶というのは声の大きさももちろん大切
ですが、何よりどんな気持ちで挨拶をしているか。
の方が大切なので、もしメンタルを強化したいと
考えている方がいるなら、大きさよりも質を意識
してみてくださいね。



そして、色々とメンタルの話、脳の話、チームの話、人の能力の話などをしていきました。

中でも、緊張について、脳の仕組み、コミュニケーション、チームビルディングなどのお話の時には、選手たちは真剣な眼差しで聞いてくれていました。

そして、人の能力の話のところで動画をみてもらいました。
動画内容は、小さな子が無謀とも思える挑戦をして
仲間の助けもあり、見事成功するという動画です。

それを見た、数人の選手の目には涙が浮かび上がってきました。
もちろん、動画自体に感動をした部分はあると思います。その動画の後のみんなの目がとても印象的でした。
目がキラキラ輝きだしました❗️
・自分の可能性に勝手に限界を設けない事
・1度や2度の失敗で絶対に諦めない事
を伝えると、ウンウンと頷きながら聞いてくれました。

話していて、こっちが泣きそうになりました。
(年々、涙腺が緩んできてるのか?)


90分のセミナーが終わり、質問タイム突入❗️

最初はなかなか、手も上がらずに質問なしで終わるのかなと思った時に1人の選手が手をあげて質問をしてくれました。

その質問に答え終わると2人目の手があがりて質問をしてくれました。その選手は何個も質問をしてくれました。

その後も質問がありましたが、多くはプレー中に何も考えない方が良いプレーが出来ている気がする。
もしくは、何も考えないようにしてるができない。
という内容でした。

これらの質問に対して、私はセルフトークやゾーンについて説明をしました。

何も考えずに無意識に体が動きました。

というインタビューも聞いたことがあるかもしれません。
しかし、その状態に持っていくには超集中状態を作る必要があります。

つまり、集中した結果ゾーンに入り何も考えていない様に感じた。という事です。

では、まずは集中状態に持っていくのは事が必要で集中する為には思考する事も必要です。

集中とは、過去や未来にとらわれる事なくやるべき事を考えて実行している状態とも言えます。

であれば、まずは自分は何を考えている時に良いパフォーマンスができるのかを考えてみてください。とお話しました。
何も考えずにプレーは、その次の段階です。

メンタルトレーニングでは、普段自分が意識していない事を質問していきます。
つまり、無意識を意識化していきます。
良い時、悪い時に何を考えているのか、
何も考えていない気がするかもしれませんが、実は何かしら考えているものです。
それを突き詰めて、本番でのセルフトークを見つめなおしていくという事です。

他にもたくさんの、説明をさせていただきました。
その内容については、また今度書かせていただきます。

image

【お知らせ①】
メンタルトレーニングセミナー ~実践編~
モチベーション大爆発!!
本番で使える、緊張や不安を味方にして実力を発揮する方法

日時:6/22(土)
時間:19時~20時30分
場所:当事務所(中島公園駅付近)


【お知らせ②】
イップス克服セミナー
あなたはもっと輝ける!!
イップスなんか怖くないイップス克服セミナー

日時:6/23(日)
時間:19時~20時30分
場所:当事務所(中島公園駅付近)

詳しくはHPをご確認ください。


HP
http://hokkaido-mental.com/