おはようございます。
北海道札幌市メンタルトレーナー秋山泰隆です。

目次






昨日、北海道コンサドーレが平成最後のホームゲームで横浜FMに3-0で快勝しました。

前半の早い段階で3点を奪う展開でしたが、この時にどんなメンタルが必要なのか。

どんなスポーツでも、試合の早い段階で大きなリードをつけた時は、勝利の確率がとても高くなったことで集中力が落ちてしまう事が多いです。







そもそも、集中力とは過去や未来ではなく現在の自分に注目している状態です。
つまり、自分がやるべき事がはっきりとしていて、それをやろうとしている状態です。

子供がゲームをしていて、お母さんが呼んでいる声が聞こえないくらい集中している場面は想像できるのではないでしょうか。
これが集中している状態です。







集中にも種類があり、ゲームの例であげたような集中はスポーツには向いていません。
周りの声や状況を、いち早く察知したうえで自分が今、何をするべきなのかを判断する集中力が必要です。







今回のコンサドーレの試合では、前半で大きなリードの後は点差を頭に入れながらも、点差を気にせずそれまで通りの攻撃や守りに集中する事が大切だと感じます。
ついつい、点差が開いて一歩目が遅れてしまったり、1点くらいは大丈夫かなと考えてしまった瞬間にいつものプレーができなくなってしまいます。







いつ、どんな時も、様々な状況を頭に入れながら「今、ここ」で自分がやるべき事を考える事が、集中力を高めるポイントです。

他人や環境、過去や未来ではなく「今、ここ」です。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

当所のメンタルトレーニングは、脳科学、心理学、カウンセリング、コーチングを駆使したものです。
トレーニングを受けた9割以上の方がメンタルの変化を実感しています。

普段と本番の差はメンタルです。

技術や体力ではありません。

そして、メンタルは弱くても大丈夫なのです。

弱いと感じているのであれば、弱いなりのやり方があります。

コツの様なものです。

そのコツを全てお伝えします。

・緊張しない。

・プレッシャーがかからない。

・自信満々。

これらが良いとは限りません。

むしろ、ビビっていた方が良いのです。

「あなたのその努力を才能に…」

経験したからこそ、わかることがあります。

メンタル面やイップスで苦しんでいる方に、

勇気を与えたいという思いで活動をしています。

少しでも気になる方がいらっしゃいましたら、

お気軽にご連絡下さい。

遠方の方はLINEやZOOMでのセッションも

行っておりますので、お問い合わせください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
本番で自分の力を発揮できずに苦しんでいる方や

メンタル、イップスでお悩みの方は是非、お気軽にご連絡ください。

メール:akymhrtk@gmail.com

Instagram:https://www.instagram.com/mentaltraineraki/

twitter:https://mobile.twitter.com/mentaltrainar

Facebook:https://www.facebook.com/hirotaka.akiyama1

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

LINE@にご登録いただくとお得な情報を受け取ることができます。
現在、出版記念キャンペーンも準備しておりますのでご登録はお早めに‼