こんばんわ

北海道札幌市メンタルトレーナーあきです。

 

私はかなり緊張しやすい方だと自分で思っていました。

それは、初めての人にお会いする時も、初めての場所に行く時も、人前でお話する時も。

現役時代は大事な公式戦では、ほかの選手より緊張していると思っていました。

 

しかし、多かれ少なかれこのような場面では誰もが緊張するものです。

 

 

 

 

自分の中で「自分は緊張しやすいからメンタルが弱い」と決めつけてしまい本番では7~8割の力が出ればいい方だと思い込んでしまっていました。

それは、今考えるととても勿体ない事です。

せっかく毎日必死に練習をしているのに本番では7~8割しか出せないと思っていたのですから。

 

そもそも

◇誰と比べて緊張しやすいのか。

◇他人の緊張度はわからない。

◇緊張している=本番に弱いでもない

◇誰でも緊張はする。

 

メンタルを勉強する前は、メンタルが弱いから緊張してしまうんだと考えていました。

 

 

{4F1D3930-BB33-42AC-A63B-3ADFFD996F8E}


 

しかしそれは全く違いました。

人間は緊張するものだし、その緊張をコントロールすることができることを知りました。

 

 

本番で緊張やプレッシャーによって自分の力を十分に発揮できずに悩んでいるスポーツ選手やビジネスマンの方がいれば、是非ご相談ください。

 

本番で発揮できる力が7割が8割、8割が9割、9割が10割に近づいていくでしょう。

 

 

 

メール
akymhrtk@gmail.com

こちらのブログも是非
http://ameblo.jp/sapporomental/