こんにちは
北海道札幌市イップス認定トレーナーあきです。

今回は大学生のピッチャーをやっている選手からの相談を紹介します。

数日前に日本イップス協会のホームページの認定トレーナーの欄を見てFacebookにメールをくれました。

相談内容は現在大学3年生で高校2年生頃からイップスになりました。
アドバイス下さいと言う内容でした。

私はすぐに返信をして、直接会ってお話をすることになりました。

{EE216A7F-5572-45A6-9452-572DA665ACCA:01}


予定より早く待ち合わせ場所に到着したのですが、彼は既に到着していて入り口で待っていてくれました。

その後、いろいろな話をしていくなかで彼はとても野球に対して真摯に取り組み練習も人一倍している事がわかりました。
また、周りの選手の気持ちを敏感に感じ取ることの出来る好青年でした。

イップスは真面目で感受性が高い性格が故になりやすいと言う部分があります。


そこで彼にはイップスは決して悪いことでも恥ずかしい事でもないし、それだけ真剣に取り組んでいるからこそなるものだと説明させてもらいました。


そしてイップスになった自分をしっかりと受け止めて向き合っていけば必ず克服できるし、また野球を始めた頃の様に心から投げる事が楽しい日が来る‼️と。


イップスになった時の苦しみや悔しさは経験した者にしかわからない部分があります。
だからこそ、自分が現役の選手に少しでも勇気を与えられたり克服のヒントになればと思い活動しています。

彼を野球部の寮に送り終え車で帰宅途中に、すぐにお礼のメールをくれました。

『気持ちが軽くなり克服してやろうという思いが強くなりましたと。』

そのメールを見て私は心から嬉しかったですし、改めて彼の人間性が好きになりました。

これからも彼の様に悩んでいる選手の為に、いろいろ学びアドバイスできたらと思います。





何か個人的に聞きたい事がある方は下のアドレスまでお気軽にご連絡ください。


akymhrtk@gmail.com



イップスで悩んでいる選手がこのブログを見て少しでも克服のヒントになれば嬉しいです。


こちらのブログも是非‼️


札幌 イップス認定トレーナーあき