こんにちは 札幌 イップス認定トレーナーあきです

今年もあと1日で終わりですね。
このオフにイップスを克服したいと思っている選手も多いかと思います。
そこで今回はイップス克服のカギについてです。

まずは私の経験からお話させてもらいます。

私は1回目のブログでも書きましたが、大学の時にイップスを発症しました。
その後、社会人野球に進むのですがもちろんイップスを抱えたままプレーし続けました。
その時の自分の感情はと言うと、、、

{11C7D0CE-2AF6-4F79-8CAC-10CAC3AB42FF:01}


イップスは恥ずかしい。
イップスを隠したい。
イップスだという事を人に気づかれたくない。

と思っていました。
これはイップスを経験した事がある人ならわかると思います。

そこにイップス克服のカギがあったのです。

どういうことかと言うと。
イップスになってしまう選手の多くは、向上心の強い人や思いの強い人がなりやすい傾向があります。
また、感受性が高い人とも言えます。
そのような人がイップスになった時、人の目が気になり隠そう隠そうという思いが出てきます。

隠したいと言う思いから自分の中でだけ、なんとかしようと考え人に相談も出来ない状態が続くと克服への道も遠回りになってしまいます。


自分の中でだけ悩みを抱え、練習しても練習しても一向に良くならないと言う事もあります。


イップス克服にはまず自分自身がイップスである事を認める必要がありそれが克服への第一歩になるのです。

イップスを認め悩みを人に打ち明ける事で、脳が良い状態になり本来の力を発揮しやすくなります。
その時に出来ればイップスについての知識をしっかり持った人に相談する事で更に克服へのヒントが見つかるでしょう。

{A5EEE086-6084-4046-9EBF-1E5F8EB80312:01}

今回はイップス克服のカギについてでした。


何か個人的に聞きたい事などがあればこのアドレスに気軽に連絡して下さい。

akymhrtk@gmail.com




イップスで悩んでいる選手がこのブログを見て少しでも克服のヒントになれば嬉しいです。


こちらのブログも是非‼️


札幌 イップス認定トレーナーあき