昨日の4/15は夫の月命日

前日見た週間天気予報によるとあまり天気よくなかったからお墓参りを17日にしようかと考えていたのですが、
15日を迎え窓の外を見たら天気も良さそうで元々、粗大ごみを区の施設に持ち込む予約していたのでその足でお墓に向かう事にしました。
夫が亡くなりもう7ヵ月
長かったような
短かったような
まだまた夫の名義変更や医療保険の処理も済んでおらず
夫が元気だった頃の痕跡も消したくなくて家にある荷物もそのまま

いつもお花しか持っていかなかったので
昨日は夫の好きだった缶コーヒー☕とタバコ🚬
タバコは病気を告知されてからも本数は減ったものの続けていて、
吸っちゃいけないのいちばんわかっているのは本人なんだからと私はやめるようには言いませんでした。
これからどうなるのだろうとか
死ぬの怖いよとか
常につきまとう恐怖と不安をタバコでまぎらわしているのだと思うと
「止めろ❗」
なんて
とても言えなかった

あれから7ヵ月
もうそろそろ解禁にしてあげよー
とマルボロのタバコに火をつけて
墓石の上に



「パパ~久しぶりのタバコ美味しかった?」
って話しかけ

しかし帰ってから娘に話をすると
「パパはマルボロじゃなくてラークだったよ😵」

ごめんパパ
銘柄覚えてなかった😅