国慶節明けの組明けテスト。
休みだから頑張って勉強するぞ!
目指すはS1だ!!
と張り切っていた息子でしたが
国慶節の一時帰国はこれまたハードスケジュールで
たっぷりあるはずの時間もたっぷりどころか
学校がある日と変わらないくらいでした。
(本当に疲れました。後半はリポビタンDが手放せない私でした。
上海の知人達も国慶節にバカンスではなく学校見学組の方々は
疲れが顔に出ている)
でも日本での見たナビは止まることを知らず
快適快適!ストレスフリーだった。
こんなスムーズに動くのだと実感したのでした。
結果はいつものように
目標には到達できませんでしたが・・・
過去問も予シ共に丸付けは本人がして
せめてやったかやっていないかのチェック位はしたかったのだけど
私にその余裕がなく本人に丸投げ状態。
果たして本当にやっているのか
どうなのかかなり心配だったわけです。
でも結果は前回より少しだけアップ。
本人なりに頑張っていたようです。
今回は国語が足を引っ張ることもなく
各教科ともに60は超えたけどどれも70には及ばず。
出来たら算数は・・・と思うけど現実は厳しい。
70の壁は厚いとは聞くけれどホント超厚そうだ・・・。
国語が8割ちょっとと息子にしては上出来。
きっと息子にしては読みやすい文章だったのでしょう。
次回もこの調子でといいたいけれど
その保証など全くありません。
国語のサービス問題とも言われる漢字や書き抜き問題でミス。
書き抜きはそっくりそのままに!
とリトルの先生にはさんざん注意されていたのに
ここでもまたやっている!まだやっている!というべきか・・・。
漢字を勝手にひらがなにしちゃって書いているし・・・(-"-;A
算数は□7・8・9の(2)を仲良くミス。
正答率も10%をきるので仕方ないかなと思うけど
先日行った学校説明会では算数の合格者平均が高いことを聞いた。
算数を強化しないと合格はできない。
とは言っても苦手科目を作っちゃダメ的にもお話されていた。
要はみんな出来が良いわけなんです(-"-;
組分けで70超えを目指すには二問ミスまでと思い知らされました。
理科はいつもにはない高得点。
見直したらポカミスした~と本人。
でもね、みんなも時間をかけたら正解するんですよ。
唯一二桁台だったけど100番に近いほうの二桁台。
社会はさいたま市を答えるところを埼玉市と書いているし
つめが甘い。 甘すぎる。でもさいたま市を答える問題の正答率は28.3パーセント。
同じように間違っているお子さんも多いのかな。
この手のケアレスミスをいかに少なくしていくかがやっぱりカギだなぁと思います。
ただ・・・我が家の場合通信生で自宅受験。
この点もかなり気になります。
時間はちゃんと計っているし
テスト開始まで問題用紙は見せないし
それなりにテストに近い形にしているつもりだけど
果たして塾で受けても同じ点数が出せるのだろうか??
そんな心配もあります。
課題問題は山積み状態の我が家です(>_<)。