このような状態になっても日本人は暴動を起こさず、
秩序ある行動を取ることが出来る、
各国のメディアが称賛しています。
「有史以来最悪の地震が世界で一番準備され訓練された国を襲った。
犠牲が出たが他の国ではこんなに正しい行動は取れないだろう。
日本人は文化的に感情を抑制する力に優れている」と。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
都内のスーパーでは品薄状態で棚にほとんど物がない状態だとか。
食品を求める買い物客で混雑し、
イベントは自粛モードで幼稚園、小学校も休校だと連絡が来ました。
市ヶ谷の防衛省からは軍用ヘリが凄い機数で飛び立っていき、
その周辺は年末年始のような閑散とした状態だと友達からのメールが来ました。
私の想像をはるかに超える状態なんだと思います。
引越しが済んだら日本のお米や食材を取り寄せようと思っていましたが、
日本がこんな状態です。暫く自粛しようと思います。
そして計画停電も実施され、ろうそくの明かりで生活されている方もいらっしゃいます。
そして被災地の方は暗闇の中、地震の恐怖におびえながら夜を過ごしている方も。
私もPCを閉じたいと思います。