海外会員も日本と同じように今日は組分けテストでした
。
昨晩パスワードの設定やスキャナーの初期設定などをして今日に備えました
。
問題がダウンロードが出来る時間帯は決まっていて、
その時間内でないとダウンロードはできません。
万が一ダウンロードが上手くいかない時の為に
通信事業部からは問題や解答用紙が添付されたメールが届きました。
今日は子供を習い事に連れて行く予定でしたが、
何せ初めての事なのでスムーズに運ぶかも分らないので
子供の習い事は休みテストに備えることに
。
とにかく息子より私に問題ありで・・・
パソコンに疎いわ、
スキャンはうまくいくの?
ダウンロードは上手くいくの???等など・・・。
何せ初めてのことなのでスムーズにいくかどうかドキドキで・・・。
結局、何度トライしてもダウンロードがうまくいかず(しかも時間がかかる)、メールに添付されたファイルを使いました。終了後、解答用紙をスキャンしてメールに添付して通信事業部に送信し終了
。
今日は習い事は休んで正解だったかも。
結果は明日以降UPされるそうです
。インターネットってすごいですね
。便利ですね
。
テスト結果によって受講コース(クラス分け)が決まるそうです
。ドキドキです。
でも日本と同じだ~と思うとちょっぴりうれしい。
でもこれからは週例テストや月例テスト、学力判定と・・・テストの回数も多くなるので
その度に一喜一憂していてはいけませんよね。
テスト中(自宅でテストというのもなんだか不思議な感じでしたが)、
なるべく息子の様子は見ないように努めました。
だって・・・出来が悪いとついつい口を出したくなってしまいそうで
。
なるべく塾でテストをするのと同じように・・・しました。
もし何かある時は(質問、消しゴムを落とした時など)挙手をするように・・・と。
確かリトルに通っていた頃、そのように指導を受けていたような・・・。
なので私も読書したり、中国語の復習をして過ごしました。
海外からの一般受験準備は様々な面で大変なことも多く、
デメリットの方が多いかもしれません。とかくデメリットばかりに目が行く私。
でも、海外にいても、四谷の塾がなくて、同じテストが自宅で受けられる![]()
と良い点だけを見るように心がけ、プラス思考で親子共々頑張ります
。
私も息子と一緒に学びなおすつもりで息子をサポートしたいです。
そして、このモチベーションを親子共に維持するのも大きな課題だと思っています
。
いつまで続くかな・・・
。←これが一番の問題・・・
。