もともと反り腰体型の私は、その体の筋肉のつき方で運動や陽からのアプローチのダイナミックヨガをやっていたこともあり、お尻は筋肉と贅肉で大きく、前ももは張っていた。膝上はボコッと出てサッカー選手のよう。肋骨は前に出て胸も張って、肩甲骨はずっと閉じていた。だから背骨(内臓側と外側がある)の外側は常にギュッと縮んで腰周辺は特に縮んでいた。よく言えば「ボンキュッボン」のナイスバディーに見えたかもしれない笑。長年その体型で生きてきたわけだから特に違和感があるわけもなく、ヨガをやることで心身の健康と、あわよくば産後のぽっこりお腹も無くして綺麗にボディーメイクもできたらいいなぁ〜と10年くらいハタヨガを続けた。

体は硬い方ではなく開脚前屈は割と深く前に行けたし、三角倒立(シールシャナアーサナ)やアームバランスなんかもそれなりに頑張ってなんとかできたし、筋肉もついたし、心身の調子も非常に良かった。

だけど、坐骨神経痛や腰痛、肩こりは慢性的。マッサージもよく通っていた。足裏のコリが酷かった。

 

コロナが流行った2020年あたりからオンライン化が進み進化した陰ヨガと出会うが、始めてクラスを受けた時の体の衝撃が忘れられない。

直観的に「あーこれだぁー」って体が訴えてきた。

進化した陰ヨガは体の使い方が超重要でポーズを通して体の使い方を学ぶ。一見簡単そうで、ゆっくり静かで、怪しい動きもあるけど、地味にキツイ。だけど練習した後はスッキリなことが多い。

昔の自分の体がいかに体の本質的なところで整っていなかったかがわかる。

アウターだけを整えてもダメで、内臓も含め体の内側から骨に近い組織も含め、言ったら骨の髄までを入れ替えて整えていく進化した陰ヨガを

コツコツと練習を続けて3年になる今、自分のカラダがどう変化したかをまとめてみた。

言ったらキリがない。

3年前の私とはあまり変化のないようで、でも180度違っているように感じる。

 

・長年共にした坐骨神経痛がなくなった

・慢性的なコリというコリが減る(肩コリ、腰痛、足コリ)

・筋肉のつき方が変わった

・胸や肋骨の張りがなくなり出っ尻もなくなり背中が真っ直ぐになった

・地に足ついてる感がある

・歩いている時の足首の捻れがなくなった(歩き方が変わる)

・呼吸がしやすくなった

・マッサージに行かなくても済むようになった

・長距離歩くことができるようになった

・昔やっていたハタヨガポーズ一部が比較的簡単により心地よく体が開けるようになった

・胃腸の調子が良くなった

・肌の調子が良い

・生理前後も生理中も調子が良い

・目も大きく見開けるようになった

・口を大きく開けると顎がズレ音が鳴っていたけど顎関節症も今はない

・疲れにくくなった

・床の拭き掃除がしやすくなった

 

人は生まれてから女性は7年、男性は8年というサイクルで成長と老化をしていくと東洋医学では言われているが、進化した陰ヨガでは体機能を整える練習をしていくことで老いを緩め遅くすることは可能と言われている。

45歳を目前としている私が今後もどう変化していけるのか楽しみである。

内側から綺麗にすることは食事もとても大事なことだから、口にするものもこれからちゃんと意識していこうと思う。

 

 

 

香港で陰ヨガ/進化した陰ヨガ

講師:Michiko
香港対面:木曜、金曜 10時〜11時(香港時間)
オンライン:木曜13時〜、土曜14時〜(日本時間) 日本からも香港からも参加できます
お問合せ:LINE: 香港de陰ヨガ​    /   Email: yinyoga100@gmail.com

 

#yinyogajapan #進化した陰ヨガ #筋膜リリース #しなやかな体 #心身整える #香港 #オンライン #対面 #健康 #アンチエイジング