GW(4/29~5/3)に初めて韓国を旅行しました。
私が小学3年生の頃、母から、「祖父が水原高等農林学校を首席卒業後、ソウルの朝鮮総督府に数年勤務している時に私の母が生まれた(昭和6年)、その年に経済的な理由で日本(愛媛県)に引き揚げてきた」話を何度か聞かされた記憶があります。

私は昨年10月に子会社に移籍したのですが、それをきっかけに退職後の生活を意識する様になり、昨年、まずは上海と北京に行った訳です。今年は、無性に韓国に行きたくなり、今回行ってきたわけです。
水原のカルビは最高に美味しかったですが、韓国料理は何を食べても美味しいと思いました。でも体重は思ったほど増えてなかったので安心。

もう少しまじめに韓国語を勉強して、次はもっと田舎に行ってみたいと思います。ソウルは都会すぎて、便利すぎてあまり勉強にならない。
なんてね。