こんにちは。
仕事のキャンセルが入り、一時間時間を潰さなくてはならない。
今日のこれは、水素水。
夏場は1.5㍑、涼しくなってくると一気に飲む量が減り1㍑がせいぜい。

三年前に旦那が肺の病気を患った。
原因不明の咳が半年続き、体重が8㎏減少した。
肺癌か、結核か、まずその疑いからの検査。
肺マック症っていう病気と分かるまで数ヵ月かかった。その間、不安で不安で。
その時、とある百貨店の店頭販売で出会ったのが水素水。
何やら何にでも良いらしい。
身体に良いのなら、何でもしてみたいって殆ど衝動買いだった。

キッチンに、水道水の蛇口、その隣には水素水の出る蛇口。
24時間好きなときにフレッシュな水素水が飲める。
確かに水道水とは違う、するりと飲み込める、そんな感じ。その程度の感想だった。

旅行先にも㍑単位で持参する人がいるという。
実演販売していた人の息子さんは重度のアトピーで1日2㍑の水素水を年単位で飲み、良くなったと言っていた。
実演販売のその人はそんな経験から、サラリーマンから転職し、この仕事をするようになったそうだ。

人が病気をした時、大事な人が病気になった時、何か出来ることはないかと必死になるのは当然で。
普段は当たり前すぎて気付きもしないのだ。大事な人が毎日元気でいてくれることのありがたさを。
でも、気付けてよかったな、と思った。

そんな出会いの水素水、当たり前のように飲んでいる。
良くなったこと、身体の変化、これと言って記述するほど大きな変化はないけれど、花粉症がとても軽く済んでいる。風邪をひかなくなったかな?
その程度である。
でもこれからも飲み続けると思う、そんな存在。

来月、潰瘍性大腸炎の治療というか、担当医と相談しながら始まっていくであろう、この病気とのお付き合いがスタートするわけだが、自覚症状が全くなかった。

内視鏡検査の前日、当日の便に、粘膜っぽい、白いオブラートみたいなものが付着していた。
それが初めての自分での気付き。
自分の便をこんなに顔を近付けて見たことなかった。
観察しておけばよかった。
そして、最近身体の声を聞くようになったのだが、確かにおならが多いかも。
そして臭い。
血の着いた便も出たことはあった、肛門が切れたのかと思ってた。
その程度。
でも、その程度のタイミングで大腸癌検診、再検査で内視鏡検査、病気発覚と、、、
スゴく良いタイミングであったのかもしれないと今思っている。
年に一度の健康診断、大事。絶対しないと。


次回の診察まであと10日ある。
何かしたい。少しでも身体の為に出来ることをしなくちゃ。

①コーヒーを朝食の時の1杯に減らす。
    今までは3杯は飲んでいた。

②よく噛んで食べる。30回以上噛む。
    今までは10分あれば食事終了。主婦と母
    は日々時間に追われている。
   
③6時間、睡眠をとる。
   
④外食、ファーストフード、お菓子をストレスにならない程度に減らしていく。

⑤旬の食材を取り入れる献立にする。

⑥間食、ちょい食べを断つ。


とりあえず、これを10日続けてみる。    
これなら出来そうから始めてみます。
ストレスためない程度に。