先日、川越水上公園に行ったとき、ラインの巻き癖を直そうといつものようにフラットビームを引っ張っていたらプチっと切れてしまいまして、その時は応急措置で結んで使っていたのですが、流石に20年くらい使っているので、この際に交換しようと大宮の吉見屋へ行ってきました。

 

お店の方に「フラットビームありますか?」と尋ねるとすぐそばに掛かっていました。

 

最近のは

「スーパー」が付んですね。

 

中身を見せて頂くと、細いです。

 

25lbと35lbと50lbがありましたがあまりにも以前のフラットビームと比べ細いので一番太い50lbにしました。

細い割には張りが合って、感触はプラスティックに近い感じです。これなら絡みにくいかなと思います。

フラットビームといえど絡むときは絡みますので、できるだけリスクの少ない太いのを選びました。

50lbのお魚を釣ることはないと思いますが・・・

 

もったいないので、以前からそうしていたように100m巻きを25mづつ使い4回分になります。

自作シューティングヘッドに接続すると総延長25m(フラットビーム)+15m(自作シューティングヘッド)で40mになりますので、十分飛距離が取れます。

 

40m伸ばすことはまずないです。ww

 

それとある程度使い込んでフラットビームの表面がかさついてきたら先と元を逆にして結びかえると1本で2度使えます。

先の方は傷みが早いですからね。綺麗な元を使えます。

 

それと、グリズリーマラブーに目をやると、残念ながら黄色が品切れでした。

 

しかたがないので、夕べサイトで在庫を確認しておいた

鴻巣の「ドリームフィッシュ」http://www5d.biglobe.ne.jp/~yumeuo/index.html

へ行くことにしました。

 

近くまで行きましたが、お店が見つかりません。

仕方なく電話して教えてもらいました。

普通のお家がショップになっていたのですね。

ちょっと解りにくかったです。

 

ご主人からいろいろ教えて頂きました。

 

今後はフライマテリアルで輸入に頼っているものは価格が上がるらしいです。いままで必要がなかった検疫が行われるようになったそうです。その為の書類作成などの経費がかさむらしいのです。

 

取りあえず、今回はそれ以前に輸入された在庫品を購入することができました。

グリズリーマラブーイエロー@350円を2つ買ってきました。

このマラブーのイエローを在庫しているところがないんですよね。

これよこれ!

 

このグリズリーマラブー。

 

特にイエローが川越水上公園で反応がいいです。

今度、しらこばと水上公園でも試してきます。

 

ラインも新しくしたことだし、今度はいつ行こうかな♪~