最近、知人が
「ウェブサイトやらなくちゃ!」と
盛り上がっているので、
話を聴いていました。

どうやらビジネスセミナーで
オンラインマーケティングの重要性を
聞いてきたようです。

そこで、思いついて
行政関係の知人に

「オンラインマーケティングについて
情報提供のワークショップって
需要あるかな、どう思う?」

と聞いてみたら
「ワークショップのたたき台挙げて」
と言われました(笑)。

それでプレゼン用の
スライドを作ってみたんですが、
気に入っていただけたようです。

で、どうもワークショップすることに
なりそうなのですが、
ふと思うことがあります。

それは、こうしたビジネス関係の
ワークショップや
セミナー参加者の様子。

わたしもいろんなセミナーに
参加してみていますが、
よく思うのが

「この人たちは、何が目的で
ここに来ているんだろう?」

ということ。

セミナーの内容を学びたいからに
決まってるじゃない?
と思うかもしれませんが、
彼、彼女らのその後を見ていると

「結局なにも変わっていない」

というのが、結構ある気がします・・・。

せっかく時間を割いて、
時にはお金を払ってまで
何かを学びに来たはずなのに、

「あ~いいこと聞いたわ」

で終わってしまうのは、
とても勿体無いですよね。
とくにビジネス系は
エンタメとか趣味じゃないので。

自分がそういう
セミナーを提供する側になると、
ことさらそう思います。

まして40歳とか過ぎているなら、
遊びでビジネスセミナーとか
顔出してる余裕のある人は
そんなにいないはずなんですが。

問題は、おそらく
そのことに本人が気づいていないこと
ではないか、と思います。

どういうことかというと、
本人は何か
人生を飛躍させる情報を求めて
セミナーとかに「投資」している。

だけど、心の奥底では
本気で何かを変えようとは
実は思っていない。

正確には、変えたい気持ちもあるけど
「変わりたくない」という気持ちの方が
実は強い、ということ。

ビジネスで言えば、
成功したいと言いながら、実は

「そのためならなんでもする」

という意気込みのある人は
非常に少ない、ということです。

これ、わたしの正直な感想です。
そこまで本気の人は、
本当に少ないのです。

言い換えれば、そこまで本気の人は
必ずどこかで芽が出てきます。

今回はオンラインマーケティングの
セミナーをやるつもりですが、
その材料をまとめていると、つい

「そもそも、あなたは本気で
プロモートしたいと思ってますか?」

と聞きたくなってしまいます。
っていうか、聞くつもりをしています。

人間とは複雑なもので、
成功したいと言いながら
成功したらどうしようと
不安になってしまったりもします。

ビジネスやってますけど
そこまでして売上上げたいとは
実は本気で思ってません。

実際は、こういう方多いです。
本人が認めるかどうかは別として。

ビジネスに限らず、
もしもあなたが
「○○したい」と思っているなら。

どこまで本気でしょうか。
そのために、どんな苦労も
いとわないでしょうか。
何かを犠牲にできるでしょうか。

40歳過ぎててそこで迷うなら、
そういうものに時間やらお金を
本当に掛けたいかどうか、
ちょっと考えてみるのもいいかもしれません。
 

 

 

 


にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村