起業するってことで

あなたもいろいろ努力されていますね。

 

で、独身で若くて体力もあって

 

あるいはもう子供も手を離れ貯金も時間もあって

 

「自分が決めさえすれば」

どんどん行動を起こせる人はいいんです。

 

しかし現在、絶賛扶養家族がいて

ほかにもいろいろやることや責任があって

自分の勝手でそうそう動けない人

 

おまけに「体力も無い!」なんてことになると

道のりはなかなか大変です。

 

やっぱり、頑張りすぎて倒れてしまったり

それで夫婦や家族関係が壊れてしまっては

元も子もありませんからね。


しかし、変化を起こしたいならば

行動を起こすしかない。

 

ということで、頑張ります。

タダでさえ時間が無い中、なんとかやり繰りし

  • ブログ記事を書く
  • SNSで発信する
  • コンテンツを作る

など、コツコツ続けます。

 

だけど、続けるのは簡単ではありません

わたしも起業したいということで

ブログを始めた人はたくさん知っていますが、

今でも書き続けているのはほんの一握りです。

 

だから、たとえ不定期でも書き続けている人は

「エライ!」と思っていますし、

毎日書いてる人はもう、超エライと尊敬してます。

 

そうした「コツコツ努力」ができる人は

それだけで超幸運だとすら言えるでしょう。

 

しかし、そんな超幸運な努力家の人でも、

なかなか思うように結果が出ないと

 

「本当にこんなことしてて、意味あるの?」

 

という不安に襲われることがあると思います。

 

よく、成功の秘訣として

「仲間を持つ」と言われますね。

 

これは本当に、確かにそうなんです。

  • 行き詰った時に相談できる
  • 価値あるフィードバックをもらえる
  • 進展があれば一緒に喜んでくれる
  • 有益な情報をシェアしてくれる

わたし自身、そんな仲間に

いつも支えられています。

 

しかし、そんな仲間はどこで見つけるの?

と考えてみると、例えば

 

世間ではお茶会などと称して

世の「意識高い系女子」が集う場がある模様。

 

あるいは勉強会などと称して

ビジネスマン・マインドに溢れた人たちが

集う場もある模様。

 

だけど、いつでもどこでも飛んでいける人と違って

家族と仕事抱えて、捻出できるのは

せいぜい週に数時間、しかも不定期。

 

その上遠方だったりすると、

そんなイベントに参加するのも

あまり現実的とは言えません。

 

ということで身近な人たちに目を向けますが

今まで全くそんな世界にいなかったのが

いきなり「起業」とか言い出すと

友達と話が合わなくなります。

 

家族は、夢みたいなこと言ってないで、とか

そんなことより家事や育児をしっかりしろとか

またお金の無駄遣いだとか

あなたの努力に否定的な意見を漏らします。

 

うっかり職場で起業なんて言おうものなら

「会社への反逆?」などと

妙な疑いと非難を受けることさえあります。

 

自分の手でお金を稼ごう、と

真剣に考え始めた途端、

 

あなたの思いを理解してくれる人、

話が出来る人が周りにいないことに

「ハタ」と気づくことになります。

 

孤独。

 

もしもあなたがそう感じているならば、

心を打ち明けられるひとを探してみましょう。

 

そして、ここが肝心ですが

思い切って本音を打ち明けましょう。

 

実は、孤独を感じやすい人というのは

自分の本音を話すことが苦手だったり

そもそも本音が何か

考えることがなかったりするのです。

 

そして、家族や友人、同僚、近所の人など

下手に距離が近いと

うっかり本音を漏らした後の影響を考えてしまい

当たり障りのない話しかできなかったりします。

 

そういう方に向けて、

思いっきり遠方の海外に居る

赤の他人のわたしが

お話聞きます、というサービスもしています。

 

「ちょっと話してみたい」という方は

こちら ↓ から、お気軽にご相談くださいね。

 

起業したい、でも・・・そんなあなたのお話聞きます

 

 

 


にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村