今までの職歴が事務職とか技術職、
現場作業などで、
「営業なんてしたことありません」
という方。
これまでの経験を活かして
「○○コンサル」として起業を目指します。
とはいえ、スキルも時間も無いので
カッコいいセールスページはハードルが高い。
そこで、まずはベイビーステップで
SNSでコツコツ頑張って、ファンを作りました。
努力の甲斐あってお友達数が数千に!
交流も活発で、信頼関係が出来ました。
いよいよ商品の紹介です。
まずは反応がよさそうな人を数人見定めて
「こんなサービスを考えているんですが、
興味あればご連絡いただけますか?
追って詳細をお送りします」
と、直接メッセージをしてみました。
おお!
何人かの方が「興味あります」という反応。
これはイケる!
そこで、次に
値段を含めた詳細を送ったところ
反応がありません。
実はこれ、よくあります。
本当~~~によくあります。
営業経験が無い方は、これを体験して
かなり落ち込みます。
「売れるかも?」と期待してしまっただけに
よけい落ち込みます。
バリエーションとして
- 「いいね」は多いけど商品は売れない
- メルマガ登録はしてもらえるけど商品は売れない
- 問い合わせはあるけど商品は売れない
などなど。
ですが、めげずに頑張ってください。
みんな通る道です。
「売れそうなのに売れない」要因としては
- あなたのせい
- 相手の都合
の二つがありえます。
「相手の都合」というのは
あなたのメッセージに気分を害したとか
がっかりしたわけではないけれど、
急に状況が変化してそれどころじゃなくなったとか
気まぐれとかです。
こればっかりは、あなたには
コントロールしようがありません。
一方「あなたのせい」としては
- タイミングが悪かった
- 説明が悪かった
- そもそも「売れそう」と喜ぶには早すぎる
などが考えられます。
喜ぶのが早すぎたと感じる人は
「お客さんは見ない・読まない・信じない」
3か条を思い出して、
気を取り直して再チャレンジです。
ともかく、せっかく最初の一歩を踏み出して
お客さんに門戸は開いたわけですから、
そこで「なぜ売れないのか」を考えて
改良して行きます。
こうやって書くと簡単そうですが
ざっくり言ってしまえば
「自分のベストで改良しながら
どんどん出しては反応を見る
トライ&エラーを続けるべし」
検討を祈ります。
PS
ナンパの達人は振られて上等
営業の達人は断られて上等
どんどん次へと声をかけます。
たった一人の「気まぐれな見込み客さん」に
振り回され過ぎないことも大切です。
PPS
タイミングの話、こちらでも
じっくりしてます。