今までの職歴が事務職とか技術職、

現場作業などで、

「営業なんてしたことありません」

という方。

 

これまでの経験を活かして

「○○コンサル」として起業を目指します。

 

とはいえ、スキルも時間も無いので

カッコいいセールスページはハードルが高い。

 

そこで、まずはベイビーステップで

SNSでコツコツ頑張って、ファンを作りました。

 

 

努力の甲斐あってお友達数が数千に!

交流も活発で、信頼関係が出来ました。

いよいよ商品の紹介です。

 

まずは反応がよさそうな人を数人見定めて

 

「こんなサービスを考えているんですが、

興味あればご連絡いただけますか?

追って詳細をお送りします」

 

と、直接メッセージをしてみました。

 

おお!

何人かの方が「興味あります」という反応。

これはイケる!

 

そこで、次に

値段を含めた詳細を送ったところ

 

反応がありません。

 

実はこれ、よくあります。

本当~~~によくあります。

 

営業経験が無い方は、これを体験して

かなり落ち込みます。

「売れるかも?」と期待してしまっただけに

よけい落ち込みます。

 

バリエーションとして

  • 「いいね」は多いけど商品は売れない
  • メルマガ登録はしてもらえるけど商品は売れない
  • 問い合わせはあるけど商品は売れない

などなど。

 

ですが、めげずに頑張ってください。

みんな通る道です。

 

「売れそうなのに売れない」要因としては

  • あなたのせい
  • 相手の都合

の二つがありえます。

 

「相手の都合」というのは

あなたのメッセージに気分を害したとか

がっかりしたわけではないけれど、

 

急に状況が変化してそれどころじゃなくなったとか

気まぐれとかです。

 

こればっかりは、あなたには

コントロールしようがありません。

 

一方「あなたのせい」としては

  • タイミングが悪かった
  • 説明が悪かった
  • そもそも「売れそう」と喜ぶには早すぎる

などが考えられます。

 

喜ぶのが早すぎたと感じる人は

「お客さんは見ない・読まない・信じない」

3か条を思い出して、

気を取り直して再チャレンジです。

 

ともかく、せっかく最初の一歩を踏み出して

お客さんに門戸は開いたわけですから、

そこで「なぜ売れないのか」を考えて

改良して行きます。

 

こうやって書くと簡単そうですが

ざっくり言ってしまえば

 

「自分のベストで改良しながら

どんどん出しては反応を見る

トライ&エラーを続けるべし」

 

検討を祈ります。

 

PS 

ナンパの達人は振られて上等

営業の達人は断られて上等

どんどん次へと声をかけます。

 

たった一人の「気まぐれな見込み客さん」に

振り回され過ぎないことも大切です。

 

PPS

タイミングの話、こちらでも

じっくりしてます。

「効率を上げる3つの要素」

 

 

 

 

 

 

 

 

 


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