またもやメルマガからです!

 

* * * * *

 

おはようございます、井上です。

おかげさまで、島田カオル
ポストカード from ロンドンは
盛況を持ちまして予約販売完了となりました。

 

 

で、わたしも申し込みました。

実はこれ、わたしにしてみれば
結構「異例」なことです。

なぜなら、わたしは

「滅多に買い物しない人間」

だからです。

 

食べ物とか日常生活品は別ですよ。
ただ、わたしは断然
「物を持ちたくない派」。

アートは、実は大好きです。
本も大好きです。

しかし、20代の半ばごろから
購入し所有することを止めました。

今は海外に住んでいるせいもありますが
本は図書館か電子書籍中心。

アートに関しては
美術館やギャラリー巡りは好きですが
作品の購入は滅多にありません。

そんな感じで20年あまりを過ごしてきて
特に不自由もない、というか
むしろその方が身軽で快適に感じます。

そんなわけですので、
カオちゃんの作品についても
以前こんなことをブログで書いてます。

実はこれを書いたあと
アーティスト島田カオルと
熱い論議を交わしました。

アーティストさんには、確かに
コレクターという濃いファンが
存在します。

それはとても有難い存在です。

自分の作品をいつも買ってくれる、
という意味だけでなく

その方たちを通して
「自分の何が魅力なのか?」
を改めて教えていただけるからです。

本当にお客様、ファンの皆様というのは
有り難い存在だと思います。

そんな方々が存在する一方、
わたしは要するに
コレクターではありません。

ですので今回カオルさんのポストカードを
1年間契約でお願いしたというのは
わたしにしてみれば
かなりの異例の事でした。

では、どうしてわたしが
自分のモットーに反して購入に踏み切ったか
お分かりですか?

もちろんアーティストとしての
島田カオルは非常に尊敬しています。
センス、作品とも大好きです。

近くで個展があれば、
お金を払ってでも
もちろん行きたいと思います。

しかし、作品を買おうという気は
今までありませんでした。
(カオちゃん、ごめんなさい!!!)

また、これは決して
島田カオルに小遣いを稼がせようという
余計な気遣いでもありません。

その辺、わたしたちはお互い
妙な気遣いなしの
大人のビジネスウーマンです。

では、なぜ作品を買ったのか?

それは「体験してみるため」です。

上で書いたように、わたしは
「極力買い物しない派」です。

つまり、島田カオルの物販チャネルの
ターゲットではないわけです。

しかし、それでは
「島田カオルの作品を買いたい人」の
気持ちは分からない。

そして、実際に作品が届いた時の
感激も分からない。

それは果たしてどんなものなのか。

カオちゃんが、これからどんな手で
わたしを驚かせてくれるのか。

それを体験するために、
わたしは今回これを「投資」として
購入させていただきました。

自分の経験値を上げるための
自己投資です。


あなたは何にお金を使いますか?
それによって、何を手に入れたいと
思っていますか?

納得のいくお金の使い方を
したいものですね。


あっという間に週末です。
一日一日を大切にしたいですね!
では、またメールします。

 

* * * * *

 

なんてことを、メルマガで発信中。

ご興味ある方は

こちらから登録してくださいね!



にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村